セラピストのつぶやき

没頭する=思考が消える

現在、ホームページリニューアル中です。
講座メニューがまだ完成していないので少々お待ちを!

私がまだ会社員の頃、
広告デザインの勉強がしたくて
土日使ってDTP(Macでのデータ作成)の専門学校に通っていたのですが、
あの頃はクリエイトすることがとても楽しくて、いろんな作品作りに没頭していた。

と同時に、証券会社勤めのストレスから逃れるように
毎日ダンスの練習にも没頭していた。

没頭していると、
気が循環しているのか、今では考えられないほどの行動量だったと思う。
気が満ちているからか、変な疲れもないし、まさに自分が消えている状態。
無我夢中。

————————————————————————————————————-
没頭とは、頭(思考)が消えること。
「無我夢中」とは読んで字のごとく、「無我」つまり自分が消え去っている状態。
無我、無欲、無心、無私、
そして無(ゼロ)が2つ並ぶと、無限大(∞)になる。

人が無心で何かに没頭する時、ものすごい力を発揮することがある。
あれは、無心になることで「恐れ」が消えて、無限の意識とプラグを繋がるから。

(「愛を知ったネコ」しみずたいき著 より)
————————————————————————————————————-

無我の中の静かな感覚、
そのフローな状態は、集中しつつもリラックスしている状態。

きっとそのバランスなんだろうと思う。
そして好きなことを始めると
知らぬ間に現実が変わり、エネルギーが循環し、自分の可能性がどんどん開いて行く。

まさに、「好きこそ物の上手なれ」!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP