セラピストのつぶやき

人権とは?

暑いと思ったらものすごく寒くなってなんとなく情緒不安定な感じもする。
こういう時は情報を取り入れ過ぎないほうがいい。

そういう時、
私は何も見ないで音楽もかけないで無音の状態でただいることが一番快適。

昨日久々に目にした動画を見て、改めて「人権」について考えさせられた。

基本的人権とは、「人が生まれながらにして持つ権利」のこと。

小学校の時に習った。
あの頃は受験勉強のために文言をひたすら覚えてたけれど、
何度も暗唱したから体に刻み込まれている。

日本国憲法の基本原理、
国民主権。
基本的人権の尊重。
平和主義。

憲法にはこのように書かれている。

——————————————————————————–
第11条
国民はすべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、
侵すことのできない永久の権利として、
現在及び将来の国民に与えられる

第13条
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする

第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

——————————————————————————–

そんな「基本的人権」がドイツで侵されようとしている。

もちろん、そんなことは日本のテレビでは放映されない。

テレビを見なくなってからテレビとその他海外からの情報との格差には驚きしかない。

知らぬ間に不安や恐怖、不足感に苛まれるよう洗脳されてしまうのは
情報操作されているからだけでなく、テレビの周波数にもよるからとても厄介。

そんな話をしてもなかなか分かってくれない人には
最近はあまり多くを言わないようにしている。
衝突は良いことを生まないから。
それぞれの価値観を尊重するしかない、受け入れるしかない。
と言いつつも、やはり心の中では葛藤している。

昨日見た動画はこちら

私は自分で真実を見つけたい、
自分で感じた真実を信じたい、
そしてそれに従って行動したい。

私もそう思っている。

だから、仮に
仲の良い友人や身近にいる家族と意見が合わなくて苦しくなるのなら、
一緒にいる必要はないと思っている。

自分の中から湧き出るものに敏感になっていたい。
自分の感覚を研ぎ澄ませておきたい。
だから
余計な情報は取り入れない、
余計な感情を煽る場所にはいかない。

ここ数日はあまりに眠くて倒れそうだったので
何か私の中でアップデートされてるのかもしれません。。。

何かに気づいたらまた書きます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP