セラピストのつぶやき

音に癒される

昨日はお友達の
のどかちゃんがやっているカムワッカさん主催の素晴らしい音体験をしに
新木場にある田口さんの工房まで行ってきました。

———————————————————————————
「Taguchiスピーカー体験」
    &
「PLAYING FOR CHANGE
Taguchiスピーカー64台が立ち並ぶ「音の森」にて全く新しい音の体験。」
———————————————————————————

Taguchiスピーカーってご存知でしょうか?

私はだいぶ前にこの写真のスピーカーを六本木辺りのお店で見て欲しい欲しい!って思ってた素敵スピーカーです。

Taguchiスピーカーは、​
あのBLUE NOTEや西本願寺・築地本願寺、美術館やライブハウスなど多くの場所で採用されています。
 ​
今回は田口さんの工房と同じビルに入っている
こんな素敵空間「SYMPHO CAMVAS」で
有名な音響空間クリエイターである宮本 宰さんによる映像と音の体験をさせてもらいました。

それぞれのスピーカーが個々の楽器ごとの音を出すコンサート会場のような体験!

目の前にはスクリーンとスピーカーしかないのに
目を瞑るとまるで本当にライブに参加しているような臨場感。
スピーカーだけでこんなにも素晴らしい音体験ができるんだ!と感動でした!

素敵な音が体の癒しや健康に繋がるのは間違いないと思う。
体がセラピーを受けた後のように熱くなったり、心がスーッと軽くなるのが分かったから。

私の大好物な重低音が
体の奥まで響いてくる感じは最高に気持ちがいいし、
バイオリンやハープなどの高音は
上半身から脳にかけて全てをクリアリングしてくれるかのように心地よい。

そして全ての楽器が合わさったその音の振動は
体の細胞全てに響き渡って細胞全体がいい影響を受けているのが良くわかる。

Wisdom of the Earthのアロマセラピスト認定講座では
いつも江本勝先生の「水の結晶」の話をするのですが、まさにこれ!

人間の体は70%が水でできていてその「水」は情報を取り入れる機能を持っている。

江本先生の有名な話は、
ありがとうという言葉をかけた水は、綺麗な結晶を作り、
バカヤロウという言葉をかけた水は、形の崩れた結晶になる。

人間も同じ。

どんな言葉を自分が言うのか、
どんな情報を取り入れるのか、
どんな言葉を発する人と接するのか、
どんな空間で仕事をするのか、

全てが私たちの体に大きな影響を及ぼす。

であれば、

素敵な言葉を使おう!
心地よくなる音に触れよう!

最高級Taguchiスピーカーで
いろんな音源を流してくれたのですが、
その音を浴びながら踊ったら
もう本当に気持ちがよくってこんな空間が身近にあったらどんなに素晴らしいんだろう!
って思っていたら、

将来的にはサウンドミュージアムのようなものを作りたいという田口さんの想いがあるそうです!

それは絶対に作って欲しい!

その前にいつか私もTaguchiスピーカーを購入して
マイパワースポットである自宅を素敵空間にしたいなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP