セラピストのつぶやき

自分史 ② 「パニック障害とアロマ」

昨日から自分史を書いていますが、今日は2日目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

証券会社勤務12年目にして、7年半ぶりに支店営業に戻りましたが、
毎日のノルマとパワハラ課長に追われて
数字のことだけを考える日々。。。

そんな毎日を送っているうちに、
突然、私の体に異変が起こり始めました。。。

まだ本社から異動になって半年少しくらい経っていない頃、
風邪も引いていないのに変な咳が止まらない。

そして咳をすると、
まるで肋骨が折れているかのように胸に激痛が走る。

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、
なんの異常もありません。

でもその症状は全然治らない。

それでも仕事は毎日行かねばなりません。

そのうち、体だけでなく、
心もおかしくなってきました。

うちに帰ると、涙が止まらない。
家に帰るのが大体20〜21時くらい。
そこから夕食を作るのですが、
夕食を作りながら泣いている。なんで泣いているのかも分からない。

完全にうつ病の一歩手前でした。。。

これは絶対にまずいと思い、タイミングよく早めの夏休みを取って
1週間ハワイのオアフ島に行きました。

ハワイには私が2010年から好きでちょくちょく学んできた
ロミロミの師匠がいるので
その時もロミロミのアドバンスクラスを受けつつ、療養してきました。

そしてそこで
ロミロミの仲間たちに話を聞いてもらったり、
大自然の中で自分の体と心に向き合った結果、
長年勤めてきた会社はもう退職しようと心に決めました。

しかし、これは私にとって今までにない「恐怖」でした。

理由は二つ。

1つ目は、お金の恐怖。
毎月ある程度のお給料が入ってきていたので
安定的な収入がゼロになるという恐怖。
お金が入ってくるのが当たり前の生活をしていると、
それがなくなるということが考えられない。
怖くて怖くて考えたくもない。

2つ目は、人の目という恐怖。
要は、単なるプライド。
ある程度長く本社勤務をしていたし、支店にも回ったりしていたので、
役員を始め多くの知り合いがいたし、
支店に営業として戻ってたった1年で退職するなんて、
結局使えない人間なんだ、そんなもんなんだって思われたくなかった。

本当に、怖くて怖くて仕方なかった。

でももう体も心もおかしくなりかけていたから、
これからも毎日毎日数字を追いかけて、
数字でしか判断されない世界に戻れる気がしなかった。

なので、
帰国後、支店長に泣きながら話をして
支店に異動してからちょうど1年後に私は会社を退職することになりました。
そして、2013年10月末日付けで正式に退職しました。

当たり前のことではあるのですが、営業社員は数字で判断されます。

皮肉なことに、
毎日社内のイントラに掲載される営業ランキングは
私も本社勤務している時に作っていたこともある。
稼いでいる手数料や商品販売額順に、1位から最下位まで全員の名前が掲載される。

でも両方の立場を経験できたことは私にとって
ものすごく貴重な経験だった。
どっちの立場も経験しているからこそ、
会社組織の素晴らしさ、
民間企業が生きていくために必要なこと、
そして末端で働く営業社員の大変さを実感できたんだと思う。

今もたくさんの仲間がその会社で働いている。もう本当に尊敬しかない。

私はこんな形で会社を退職したけれど、
この会社にいたおかげで
今の私がまともに仕事ができていると言っても過言ではない。
今思うと、たくさんの経験をさせていただいたこの会社には
感謝の気持ちでいっぱいです!

そしてここで、パニック障害の話に戻ります。

本社勤務時にパニック障害になり苦しんでいた頃、
たまたまカリス成城という、アロマ関連グッズを売っているお店に立ち寄ったのですが、
そこで何故か「ベルガモット」という精油を手に取り、
香りを嗅いだら、ものすごく安心感を覚え、パニックが落ち着くような感じがしました。
そこで、初めて精油というものを知りました。

それまでの私はアロマや精油といったものにほとんど興味もありませんでした。

そしてその時のベルガモットが
私のアロマ探求の道に繋がるのですが、
精油の勉強をし始めた時、抗鬱作用が最も強いのがこの「ベルガモット」だということを知りました。

柑橘系の精油は不安感が強い人にとってとても頼りになるんです。

ちなみに、私は「オレンジ」の精油は毎日持ち歩いています。
電車が急に止まった時や、映画館に行った時、動悸が激しくなったら、
オレンジの香りを身に纏って深呼吸をしています。

ただそれだけで、動悸が治まってくるから、
やはり植物ってすごいな、素晴らしいなって思います。

アロマに関してなんの知識もない私なのに、
そしてうつ状態になりかけていた私の「体」は、
自分が必要なものを知っていた訳です。

ということで、
私が今精油を取り扱い、一番大切なお仕事として続けている発端はここにあります。

情報・知識を取り入れるということではなく、
自分の内面が全てを知っている。
答えは外にあるのではなく、いつも自分の内側にある。

そんな意識が最初に感じられた体験は
私の今のあり方に大きな影響を与えてもらいました。

そして精油を取り扱っている理由はもう一つあります。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって自分のことを改めて書くことは
ものすごく癒しになるなぁと感じています。

皆様もぜひ機会があれば、自分史、書いて見てください!

それから、
来週のWOTEアロマセラピスト認定講座は、
事情により、12月10日(木)&12月11日(金)の2日間で開催します。

通常は3日間で行いますが、
今回は1日当たりの時間を長くして行いますので、丸々2日間での開催です。
もしぴんときた方がいらっしゃったら、お問い合わせください。(残席1名さま)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP