セラピストのつぶやき

悔しさってなんだろう

昨日の朝のブログには「怒り」に関する話を書いたのですが、
昨日は「悔しさ」について考えていました。

ここ数週間で怒りを感じた出来事が2つあるのですが、
どちらにも「悲しみ」よりは
「悔しさ」が潜んでいることに気付きました。

悔しいという気持ちがなぜ起きるのか。

そこが大好きな場所だから。
そこに愛を注いできたから。
そこで自分のやってきたことに誇りを持っているから。

それなのに、
自分の思ったようにはいかなかったという「悔しさ」。

でもそれは自然の流れに沿っているのかもしれない。

成長のスピードは人によってみんな違う。
だからもし、自分だけ少しスピードが早かったとしたら、
もしくは、自分だけ少しスピードが遅かったとしたら、
その場はすでに合わない場所になってくる。

やはりこの季節は、卒業と出会いの季節。

集合意識もきっとザワザワそわそわしてる。
その流れに私も乗っているのかもしれない。
そこに逆らわずにいたいと思う。
そこで起きる感情をちゃんと感じ切りたいと思う。

昨日ご紹介した
北スコットランドでフィンドホーン共同体を設立された、
ドロシー・マクレーンの言葉、
今日も一つ引用したいと思います。

—————————————————————————————-

雨の日には雨の良さを味わい、
その日にあった行動をすることができます。

何か別のものを求めずに、
常にあなたのいる場所と時に固有の味わいを見つけ出してください。
これがどんな違いを生命力にもたらすか分かれば、
きっとびっくりするでしょう。

それぞれの瞬間はそれ独自の美しさを持っています。
流れに逆らい、流れに調和せずにいると、
その美しさは失われてしまいます。

自然のリズムに乗るということは、
あなたが思っている以上に大切です。
あなたが人生の流れの中でリラックスする時、
豊かなインスピレーションが湧いてくるでしょう。

—————————————————————————————-

1日の中でも風の流れがあり、
1週間の中でも波のような動きがある。

そして1ヶ月、1年、2年、3年と
時は流れていく。

だから、今何を感じているのかがとても大事。
感情って流れていくものだけれど、
見て見ぬ振りをしたり、
ないものとしていると、
あとからその感情が大きくなって自分にまた返ってくる。
だから毎日毎日瞬間瞬間の感情を大切にしたい。

今ここにいるために
自然と触れ合い、植物の魂を触れ合う時間を持ちましょう!

来週木曜日から
Wisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座、
オンラインで開催予定です。

植物っていろんなことを教えてくれます。
なぜその精油を選んだのか、
なぜこの精油の香りが好きなのか、
今の自分の状態を教えてくれるからとても面白いです。

事前に70本のサンプル精油をお送りするので、
今週末で締め切り予定です。

サンプル精油などの詳細はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP