セラピストのつぶやき

バカを認める?

今日は花祭り。春。

心がゆらゆらして、
何かが大きく動き始める前の大事な時期なんだなーと
毎日感じております。

そんな時、
久々にナリ心理学のブログ読んで、
チクチクと心が刺激されている。

最初はモヤモヤ感満載で読み進めていたんだけれど、
「バカを認める」という内容を見て、
あぁそうだなぁと納得。
まだまだだなぁと反省中。

———————————————————————————

人をバカにするのを辞める方法は、
「自分が自分のバカを認めること」である。

「バカを認める」とは。
この世界には、
自分の知らないことがたくさんあるし、
自分にはわからないことがたくさんあるし、
自分の想像が正しいなんてわからないし。
未だに自分には気づけてないことが沢山ある。
自分の知ってることなど、
チリみたいなもんで、それが全てなわけない。
それに、自分だって間違えるし、これからも間違え続ける。
できないことだって、わからないことだって無限にある。
これからも失敗し続ける。でもそれが人間じゃん。
と、はっきりと理解することである。

自分が人をバカにしていると、
自分は、人が人をバカにする世界に住むことになる。

この世界のルールは、バカにされないようにすること。
バカにされない方法は2つ。
がんばるか。
差し出されたものを選ぶだけか。

どちらの未来でも不満は溜まり続ける。
どちらもおすすめしない。

自分のバカさを認めると、他人をバカにしなくなる。
人が人をバカにする世界から抜け出せる。
抜け出した先には、「大きな自由」が待ってる。

———————————————————————————

小さい時からこれを長年やってきたなぁと
しみじみ思うのと同時に、
私にもまだまだこの名残があることを認識させられ、
今降参しているところです。。。

私はまだまだ未熟。
今できることをやっているだけ。
全然準備できていないし、
全然完璧じゃないし、
整ってない日もたくさんある。

でも、今やりたいこと、できることをやっている。
ただそれだけでいいや。

それだけでも
日々小さな幸せがたくさんあって、
日々の自分の成長が感じられて、
これからの未来をたくさん想像できる時間がある。

そういう時こそ、少しゆったりした時間を持とうと
昨晩は簡単な塩麹を仕込みました。

米麹を手でほぐして、
そこに海塩を入れて、
水を入れて混ぜ合わせる。
あとは低温調理のスイッチオン!簡単!

今夜は塩麹でお魚焼こうかな。
小さな幸せに毎日浸ろう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP