セラピストのつぶやき

腸のことを考える

ゴールデンウィークが終わり、
春の土用も明けて、
エネルギッシュに前に進みたい季節がやってきました!

庭に植えている桑の実が黄緑色から赤へ、
そして濃い紫色に変わり始めたので食べ頃に!
朝作っているスムージーに入れ始めました。

自分で植えて
自分で収穫して
自分で食べる豊かさ。
これほど安心安全で栄養価も高い食べ物はないだろうな。

ここ数年で
外食の機会が大幅に減ったからなのか、
外で食べるものにとても敏感になってきました。

体に合わない食べ物、体が入れて欲しくない食べ物が
食べる時や食べ終わった時に反応するようになりました。

体が敏感になると
添加物の多いものや農薬が付いているもの、
ホルモン剤が使われているものなどが食べられなくなってきます。

というわけで、
自分で少しでも多くの食べ物を作る人生に
少しずつ切り替えようと試みているところです。

今後は野菜や果物だけでなく、
調味料もちゃんと作っていきたいので、
まず日本で昔から作られている古式醤油をいろんな場所から取り寄せて
その味を比べてみたいと思い、
今回は和歌山県のものを取り寄せてみました。

味わい深いお醤油を使い始めると、
スーパーで売っているものは使えなくなります。

あまりの違いに愕然とする。。。

ということで、
食を変えるためには、まず調味料を変えること。

かなりおススメです!

体にフィットするものではなく、
余計なものを取り込んだ時、
体がそれはいらないよ〜と訴えてくる手段があります。

腹痛、吐き気、膨満感、ガスが溜まりすぎる、
などなど。

そんな風に腸がいろんなことを訴えてきてくれます。

腸が訴えてきたときは
夜寝る前に、腸のマッサージ、セルフチネイザンをします。

腸のどの部分が硬くなっているのか、
腸のどの部分が冷たくなっているのか、
腸のどの部分にガスが溜まっているのか、
それを感じながら、
いらないガスを外に出し、
本来の状態に戻す作業をしていきます。

それをすると、
朝はスッキリ爽やかな腸内環境に戻っています。

第二の脳である腸、
第一の脳と言っても過言ではないくらい大事な場所。

毎日のセルフケアに是非取り入れてみましょう!

セルフケア講座はオンラインで全てできますので、
大切な日常を豊かにする手段として是非取り入れて欲しいと思います。

ただいま、新規講座生募集中です!
土用明けの期間限定で2割引価格となっております。

この機会に是非ご参加ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP