セラピストのつぶやき

人の温かさと力強さ

昨晩はふと顔を上げると
お部屋がピンク色に染まっていたので
急いで二階に上がって外を見ると、ものすごく綺麗なお空でした!
お空の美しさをぼーっと眺められる、幸せ。

今日は久々の雨、少し涼しい風が心地よい朝です。
風の気持ちよさを感じながら目を覚ます幸せ。

日常にはささやかな幸せがたくさん詰まっています。

それを日々感じることができるようになったのは
自分の有限な時間を自分のために大切に使うようになってから、
そして
人との出会い、ご縁を大切にし、
人との繋がりがあるからこそ、私はこんなにも満たされているんだな、
と感じられるようになってからかなと思います。

先週の金曜日、世間はオリンピックの開会式だったようですが、
全く見ていません。。。

私はさとうみつろうさんが主催されている、
セカイムラプロジェクトに参加していて、
その1回目の集まりに参加していました。

ここでは、みんなが『DDP(明確な夢)』を1つ登録、
『私の好きな作業』を3つ以上登録、
そして、
メンバー内で『登録した夢・好きな作業』が見られることに同意する

そんなコミュニティです。

私が参加したきっかけは、
滋賀県にある畑付きの土地をどう活用できるか考えていたところに、
各県ごとのコミュニティを作るというこの企画を見て
私の思いとドンピシャで一致したから。

そして私は神奈川と滋賀の両方のセカイムラに参加していて、
今回は神奈川の集まりに参加してきました。

なんと、初めて出会う人ばかり40名も集まった!

この日は各都道府県ごとに30秒ずつDDP(明確な夢)を発表する!
というお題があったので、

神奈川セカイムラに集まったみんなが
この日までにラインのオープンチャットで
それぞれが得意なことをやるというプロセスを経て
会場決めから会計、何をどう発表するか、そのあと何をするか、などなど、

とてもスムーズにいろんなことがサクサクと決まって
当日もあっという間に準備も終えて
みんなで発表や歌の練習をして
めちゃくちゃ暖かくて楽しくて素敵な時間となりました。

神奈川全員のDDP(明確な夢)を葉や花や雨の形に切った色紙に書き出して
大きな夢の木をみんなで描き、
サザンの「みんなの歌」の替え歌を作って、みんなで歌った!

この作業、みんな初対面なのに1時間くらいで一気に仕上がった。
他にも映像関係を準備する人とか、飲食関係を用意する人とか、受付とか、
みんなが同じ目標に向かって一斉に動く。
すごい団結力だった。

そしていつも思うんだけど、みんなで歌うこと、
合唱ってすごいパワーがある。

一人一人の力もすごいけれど、
それが集結して1つになった時、そのパワーに共振共鳴が起こり、
大きなエネルギーになって、心に響いて感激、感動する。

人間ってすごい。
人間には無限のパワーがある!

そんなことを
この日1日で改めて見させてもらいました。

ここ最近の国に動きや嫌なニュースを垣間見るたびに
心がしゅんとしてしまっていたけれど、
みんなの想いが集まれば
日本を、世界を変えられるはず!という想いにまた舞い戻ってきました!

これからも神奈川と滋賀を盛り上げて
たくさんの人と出会って人との絆を大切にして生きていきたいと
心から思いました。

人って温かい。
人って力強い。

だから、人との繋がり、人とに絆をもっともっと大切にしていこう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP