セラピストのつぶやき

土のパワー

昨日目が覚めたら、すごい雨。。。
そして出かける時間になったら、晴れてきた!

ということで、雨が降って涼しくなったお陰で
快適に素敵時間を過ごせた1日になりました。

こちら、藤沢市でハタカツ(畑活動)されている Kさんが借りている畑。
そこにみんなで遊びに行ってきた!

ちょうど円形の畑を作っているところで
その辺りの草むしりやったり、
ちょこちょこと野菜を収穫して食べたり、
土と戯れる時間。

たまに、通り雨が降ってきて私たちを涼ませてくれたり、
植えてあるひまわりの種を取って食べてみたり、
本当に豊かな時間!

ほんの数時間ここにいただけなのに、
自分の中からパワーが溢れてくる。

これを一人でやっていたら、なかなか忍耐力がいることだけれど、
みんなでやっている時間がいいのだなーと改めて感じました。

この近くには農家レストラン「いぶき」があって
この付近で取れたものを食べることができます。
発酵食品も作っているので、本当に美味しい!

友人の子供たちも一緒だったんだけれど、
ワイワイガヤガヤしながら食事することが普段あまりないので、
とても新鮮!

小学生男子のそれぞれのみんなの性質とか性格とか、
行動とか言葉の使い方とか、
そういうの観察しているとものすごく面白くて、
私の中の今までにないスイッチが入ったようが気がしています(笑)

いつも自分がいる環境に甘んじるのではなく、
いつもとは違う環境や違う人たちに会うことは
自分の心を洗い出す貴重な時間だなと
とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

それもこれも、
みんなで土と戯れて、
植物と接して、
太陽や雨の恵みに感謝して、
そして美味しい食べ物を食べられる幸せを分かち合う。
そんな時間を一緒に過ごしたからこそ感じたこと!

日常のなんでもないことにこそ、
幸せのかけらがたくさん詰まっているんだなと
この日も感じて1日を終えました。

昔ながらの生活に戻ること、
これは少しずつでも実践していきたいところです。

ハタカツはこれからも継続的に続けていきたいと思います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP