セラピストのつぶやき

許すこと

この週末、
自分の中に握りしめていた余計なエネルギーが
急激に溶けていったようで、
体全身で幸せを感じる瞬間が大幅に増えています。

先月の強制休暇によって
自分は何が一番やりたいのか、
どういう環境で生活をしていたいのか、
どういう状況に魂の震えを感じるのか、
そのことに今まで以上にフォーカスし、
そして気付いた時、
今この瞬間何をするのか、したいのか、
常にそれだけ考えるようになったからなのかもしれません。

でもその根底には
「許し」という概念が潜んでいるなということが分かりました。

素晴らしいタイミングで、
「許すこと」に関しての
環境活動家の谷口たかひささんのインスタの投稿を見たから
気付いたのかもしれません。

————————————————————————–

『愛することは許すこと』

私の後悔も
人間にとって愛することや愛した思い出が
いかに大切かの証し

この年になってようやくわかりましたが
愛することは許すこと

実際には、見捨てる人の方が多い
それは、愛がないのでしょう

(瀬戸内寂聴「遺言」)

————————————————————————–

「許さない」ことはとても簡単で、「許すこと」はとても難しい。
人を「許さない」人は、まず自分で自分のことが許せないのだと思う。

思えば、僕の周りにいる愛情にあふれた人たちは、
本当に「許すこと」をしている。
そしてそんな人たちの周りには、同じように愛情がある人が集まっている。

人を殺してはいけない理由の大きなものの一つは、
自分も殺されたくないからだと思う。
同じように、自分が許さないことをするなら、
人から許されないことも増えるだろう。
そんなギスギスした世界を僕は生きていきたくはない。

減点方式で、人の悪いところばかりに目を向けて罵倒するのではなく、
加点方式で、人の良いところに目を向けて賞賛できる人でありたいし、
そういう人たちと生きていきたい。
僕は許せる(愛せる)人でありたいと思う。自分自身に対しても。

「許すこと」でしか変えられないこともある。

————————————————————————–

金曜日にアロマトリートメントの施術をしたとき、
お客様のキーとなる精油がこの「ヒソップ」でした。
お話の中で気になったのは、
いつもどこかに怒りのエネルギーが満ちているということでした。

ヒソップは「許しの女王」として知られている精油で、
自分や他者の許しを促してくれます。

そして感情的、精神的に、
私たちが新しい物語を書くことができるように、
私たちの「古い」物語を手放すのを助けてくれます。

自分の中に怒りが満ちているのであれば、
何か許せないと感じている事象があったり、
許せない他者がいるのかもしれないけれど、
根底には
自分のことが許せないというエネルギーがあるのかもしれない。

そんな自分を許してあげる
どんな自分も許してあげる

それは自分自身を愛で包むことでもあり、
自分の体と心を第一優先にしてあげることでもあり、
自分の魂の声を聞いて叶えてあげることでもある。

許すことで自分の周波数が変わる。
許すことで周りの人が変わる。
許すことでステージが変わる。
許すことで動くエネルギーが変わる。

昨日は上弦の月だった。
私自身が上弦の月生まれなのもあって
何かと気づきが多い日なんだろうと思う。
(⇨ 自分の生年月日の月の状態はこちらで検索できるよ星

もし「愛すること」って難しい、
概念が広すぎてわかりづらいって思うなら、
「許すこと」に置き換えてみてもいいかもしれないね!

さぁ、今週も始まりました!
元気に楽しく過ごしましょーおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP