セラピストのつぶやき

瞑想月間突入!

3月!
最近は春の気配を感じる暖かさと
ちょっと感じる花粉のこそばゆさに
これから何かが開いていきそうな
ワクワクが湧いてきます。

今日もお外はだいぶ暖かい感じがするので
もうダウンではなく普通のジャケットに変更爆  笑

今月はOSHOの瞑想月間。
今日から毎日朝6時から1時間の瞑想を21日間始めます。
瞑想クラスを開催してくれる方々に感謝!

今朝は5時半に起きて準備していたら、
朝日が昇る直前のお空に目を奪われる。

やはり朝日が昇る前のクリアでパワフルなエネルギーを浴びてから
1日を始めるのはとても良いと思うキラキラ

そんな今日は
OSHO Dynamic Meditation ®でした。

何をやったか、自分のためにも
OSHOのページからこちらに引用しておきます。

———————————————————————–
(第1ステージ:10分 )
鼻で混沌とした呼吸をし、その呼吸が強烈で、深く、早く、リズムなく、
パターンもないようにします。
そして、常に吐く息に集中します。
吸う息は身体が自ずから行います。
息が肺の奥深くへと動くようにしなければなりません。
これを、できるだけ早く、できるだけハードに、
文字通りあなたが呼吸そのものになるまで行います。
自然な身体の動きを利用し、あなたのエネルギーを積み上げていく助けにします。
エネルギーが積み上がるのを感じでも、
この第一ステージではそれを手放さないようにします。

(第2ステージ:10分 )
爆発です! ……放り出されるべきもの全てを放り出します。
自分の身体に従いましょう。
何であれそこにあるものを表現する自由を身体に与えます。
完全に狂いましょう。
叫び、大声をあげ、泣き、ジャンプし、キックし、シェイクし、
ダンスし、歌い、笑います。
あなた自身を投げ出します。何も残さないように。
あなたの身体全体を動かし続けます。
手始めに、ちょっとした演技をすることも助けになります。
起こっていることに、マインドが介入するのを決して許してはいけません。
意識的に狂いましょう。トータルでいます。

(第3ステージ:10分 )
両腕を頭の上に高く上げ、
できるだけ深くマントラを「Hoo! Hoo! Hoo!」と叫びながら
上下にジャンプします。
着地するたびに、足の裏全体を床に着けます。
そして、その音が深くセックスセンターにまで叩きつけられるようにします。
あなたが持っている全てを使い、あなた自身を完全に疲れ果てさせます。

(第4ステージ:15分 )
ストップ!
どこであれ、あなたがどのようなポジションになっているのであれ、
凍りつきます。
いかなる形でも身体を調整してはいけません。
一回の咳、一回の動き、あらゆることがエネルギーの流れを霧散させてしまい、
その努力全体が失われてしまいます。
あなたに起こっているあらゆることを見守る人でいます。

(第5ステージ:15分 )
お祝いです!
音楽とダンスと共に、何であれ、そこにあるものを表現します。
あなたの生き生きした質を一日中携えていましょう。

———————————————————————–

見ての通り、瞑想といっても
かなりハードなダンスを長い時間続ける感じです。
(停止している時間もありますが)

体全体を使って同じ動きをずっと続けていると
もちろん体は疲れてくるんだけれど、
思考はそのうち完全にどこ何飛んでいって
何も考えていない状態になる。

何も考えていない状態が続くと
不思議な至福感がやってきたり、
自分の体と心が今ここにないような感じになったり、
とにかく面白い照れ

———————————————————————–
Oshoはこの瞑想をこう説明しています

観照者でい続けなさい。
見失なってはいけない。見失うのは簡単だ。
呼吸をしている間、あなたは忘れてしまうかもしれない。
あまりに呼吸と一体になり、観照者でいることを忘れてしまう可能性がある。
しかし、それではあなたは要点を見逃してしまう。
できるだけ早く、深く呼吸し、
あなたのトータルなエネルギーをそこにもたらしなさい。
ただし、それでもなお、観照者でい続けるように。
起こっていることを観察しなさい。
あたかも、あなたはただの観衆ででもあるかのように、
あたかも、ことの全体が誰か他の人に起こってでもいるかのように、
あたかも、ことの全体が身体の中で起こっていて、
意識はただ中心に定まり眺めているかのように。
この観照が3つのステップ全てで携えられていなければならない。
そして、全てが停止する時、その第4ステップにおいて、
あなたは全く動かなくなり、凍りつく。するとこの気づきがその頂点に達する。

それには時間が必要だ。
その感覚を掴むためには少なくとも3週間が必要で、
別の世界に入っていくには3ヶ月が必要だ。
しかし、それもまた固定されたものではない。
それは個人個人によって異なる。
もしあなたの強烈さが非常に大きければ、3日のうちにそれは起こりさえする。

———————————————————————–

とりあえずこの21日間瞑想が終わったら、
私自身が音楽をかけて自分でやっていこうと思います。
そのうち、
一緒にやりたい人がいたらにオンラインでやるかも?!爆  笑

そして、今年入ってからお勉強しているOSHO禅タロットカードですが、
リーディングをすればするほど
濃厚な考察が出てきて
本当に興味深い時間になります。

まだまだ私自身がお勉強したいので、
モニター絶賛募集中ですおねがい

詳細は下へ!

——————————————————————–
星【期間限定モニター】アロマタロットリーディング
モニター価格:60分 2,200円

Wisdom of the Earthの精油とOSHO禅タロットカードを使用します。
4/19までのモニター価格となります。
(セッション後、アンケートにご協力ください)

ラブレター詳細・ご予約はこちらからご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP