セラピストのつぶやき

声を通じて自分を感じる

雨が上がった昨日の夕方、
パソコン作業中にふと顔を上げると
窓の外から夕焼けの色が私に何かを訴えかけてきたので
久々に自宅のロフトに上がって
外を眺めることにしたんだけれど。

すごい!
目を奪われる美しい空が目の前に広がっていた。

ピンクと水色のストライプ、
そして濃いピンクと赤色の雲。
真ん中にはちょこっと富士山のシルエットが見える。

目の前の電柱はちょっと邪魔だなと思ったけれど、
よく見たら、
その電線とお向かいの屋根の形と富士山の形で
規則的な幾何学模様を作っているようにも見えてくる。

これを見ていたのは、夕方の5:55。
あと5分で私が受けているオンライン講座が始まる。
ほんの一瞬だったけれど、
この風景を見て心が一気にクリアリングされて、
とてもいい感じになった。

そのオンライン講座は「言の葉アルケミー講座」。
2月の新月の日から4回にわたって受けてきた、朗読劇に向けた学び。
昨日がその最終日だった。

そして今週の土曜日は、私がチャレンジする「朗読劇」発表の日。
もうすでに夏が始まっている予感がしている暖かい沖縄に
前日入りする。

脚本家の大翔と朗読のプロであるミキミキさんによる
声の学び。
声を出すこと、喋ることをちゃんと教えてもらったのは
これが初めてだったから
私にとっては全てが新鮮な学びだった。

舌の筋肉をうまく使えるように練習し、
表情筋を使って口をよく動かすようにし、
体全体から声を出すことを意識して、
口角を上げて明るい感じで読む。

そして何よりも、
目の前にいる「誰か」に
言葉を伝えているということをきちんと意識して
読み手であることを忘れずに朗読をする。

朗読劇に向けて
自宅でも声を出す練習をしているけれど、
練習していて一番衝撃的だったのは
自分が朗読したものを録音して、
自分が聞き手としてその録音を聞いた時のこと。

思っている以上に「自分の声が暗い」ことに
ちょっとショックを受けた。。。
口を動かして口角を上げているつもりでも
何だか声が暗い感じがしていた。

暗い声の朗読を聞くと
聞いている側も何だか少し気分が暗くなってくる。
これはいかん!!!

私の心の状態がこのような声を長年かけて作ってきたのかもしれない。

私は暗い人間だ
私はおとなしい人間だ
私はあまり喋らない人間だ
私は声を出すのが苦手だ

そんなことを自分に言い聞かせて
自分に暗示をかけて
自分の性格を作り出してきたのは
この私。。。

私は生まれながらにして大人しくて喋らない人間だったのではなく、
幼少期の経験から、自分で自分を縛り付けて
自分とはこういう人間だ!という自分像を自分で作り上げただけ。

この学びを通して、
私自身が一番大きく変わったのは
「声を出して読めば読むほど、自分の声に愛着が湧いてくる」
ということだった。

それまでは自分の声をちゃんと意識することはあまりなかったけれど、
意識的に声を出して
そして自分の声を客観的に聞いて
そしてまた声を出していくと
自分の声がちゃんと自分のものになっていく感じがした。

もしかしたら今までは、
自分の心身と自分の魂の声が分離していたのかもしれない。。。

私の声の旅は始まったばかり。
でも、一番やりたくないと思ってきた、
「声を出すこと」「朗読をすること」に
敢えてチャレンジしていくことで
私の中に大きな変化が生まれてきている。

内面・思考が変わると行動が変わる。
行動が変わると人生が変わる。

「自分を好きになること」「自分を信頼すること」
そこにずっとフォーカスしてきたけれど、
自分の一部であるものを一つ一つ細かく見ていくことで
それはやっとのことで確立するのかもしれない。

今回は「声」という、
自分の最大のキーワードにフォーカスすることで
人前で喋ることが今、楽しみになっている自分がいる。

もちろん、初めてのことだから、
失敗することもあるかもしれない。
でもそれを含めて
私は大きく前に進んでいると確信している。

こんな場を作ってくれた、大翔&ミキミキさん、
ありがとうございました!

4日後に向けて
もう少し練習して本番を楽しみたいと思います^^

そうそう、
今回の朗読は、大翔作の音読本「イルカが呼ぶ海」。

2010年〜ハワイのオアフ島でロミロミの勉強をしていた時に
その先生から最終日に教えてもらった言葉ととてもシンクロしている。

私にとって、
守護神は「イルカ」であり、
授けてもらったハワイアンネームは「Nahenahe(ナヘナヘ)」
その意味は、
「柔らかい」「甘い」「優美」「メロディアス」「優しく甘い声」。

ハワイアンネームをもらった時は、
なぜこの名前なのか、よく分からなかったんだけれど、
今ようやくその意味が分かった気がする。

私にとって「声」は、My TRESURE・宝物であり、
もしかしたら「才能」なのかもしれない。

自分の性格は自分で作れる!
というのであれば、
「私には声に才能がある」ということに自分で決めてしまって(笑)、
発表に臨みたいと思います♪

3月18日の夜、沖縄にいる方がいらっしゃったら、
ぜひ聴きにきてください^^
この日は大翔のお誕生日、素敵な1日になりますように♫

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP