セラピストのつぶやき

音に触れること

最近、
インスタを開くとスレッズという別アプリ?も使えるようになっていて
Twitterみたいに使えるらしいのですが、
そちらもとりあえず登録だけしてみました。

Twitterはもうあまり使っていないので、
このブログを元に
スレッズにつぶやきをしていこうかなとか考え中。

SNSってどんどん進化しているけれど
生活時間をあまり侵食されすぎないように
付き合っていければなーと思います爆  笑

ここ数ヶ月、
ふとインスタを見ると、
ピアノ講師をしている友人が
「ただ弾く」という題名でピアノで弾いているのをみていて
見入っている自分がいます照れ

こんな風に自由自在に奏でられる楽器があるっていいなぁ、
自分が感じるままに音を出せるツールを持ってるっていいなぁ、
そんな想いが湧き出ています。

そんな先週、
滋賀県の家の屋根裏を母が掃除していたら
昔父が使っていたアコースティックギターが出てきたらしく、
玄関に放置されていました。

それをみた瞬間、テンション爆上がり(笑)

ギターはずっと前からやってみたかったんだけれど、
諦めてた。

ギターは弦が硬いから
弾いているときっと手の皮が厚くなってしまう。
そしたら、
セラピストとしては微妙かなと思ってやってなかった。

でも2年くらい前にウクレレを友人から習ってから、
自分の手で音を紡げる快感を感じられるようになっていて
やっぱり私は音・音楽、楽器とか好きだなーと
改めて思う。

ウクレレは辻堂で、
ギターは彦根で練習しつつ、
いつか大の苦手な歌、
つまり弾き語りができるようになったら最高!

ほんの合間の時間でも
意識して練習してみようと思いますハート


(こちらの写真はHPより拝借しました!)

先日も約1日音を浴びる時間を持ってきました。
友人に勧められてからハマっているGONG。

成城にある素敵なホールにて
ゴングとアートのプレミアムなイベントに参加してきました。

お昼は生命覚醒アートについてのお話会、
夕方も夜もゴングセッションを受けるという、
ゴングの振動をずっと浴びる1日。

音という振動を感じている時、
頭の中はおしゃべりが続いたり、
急に静かになったり、
過去の出来事がフラッシュバックしたり、
今後のアイディアが浮かんだり、
誰かのエネルギーを感じたり、
いろんなことが起きる。

そして何よりも、
音を浴び続けることで自分の内側がよく見える。

私にとっては、
香りを纏っている時も同じ。

もし自分自身の今の周波数帯を変えたいと思った時、

音を纏うか、
香りを纏うか、
もしくは
声を出すか、歌を歌うか、
何か食べるか、飲むか、
マッサージをするか、マッサージを受けるか、

どれかをやると、
今ここに戻ってくることができる、
つまり
「五感」にフォーカスするだけで
一瞬にして不安や懸念にフォーカスできなくなる。

五感の中でも視覚だけは
左脳に傾きがちなので
「情報」ではなく「自然」を見ることに使うと
同じことが起きるかもしれない。

とは言いつつ、
今回「生命覚醒アート」についてのお話し会を聞いて
そのアートを見ていたら、
自然を見ているのと近しいような
不思議な感覚になった。


(こちらの写真もHPから拝借しました!)

このアートはGIZAの代表である水谷さんが書いたもの。
宇宙の法則的なもの、
黄金比とか、神聖幾何学とか、梵字、占星術のシンボルなど、
いろんな情報が詰まってる。

そして私たちの生命体にも
似たようなものが詰まっているんだと思う。
だから、自分の中の同じ部分に共鳴をして
そこに焦点を合わせられるような、
その部分をある意味で調律してくれるような、
何かセラピー的なことが起こっているのかもしれない。

音もアートも
そして天然の香りも
私たちの心と体と魂を調整してくれる、
ナチュラルなセラピストなんだと思う。

さぁ、今日もフランキンセンスを香りを纏って
出勤してきます!
フランキンセンスは、深い鎮静作用があり、
第3の目・頭頂のチャクラを拡大してくれます。
受け取りキャパを広げてくれるよ〜ハート

★フランキンセンスの精油はこちらからご購入できますキラキラ

・フランキンセンス 5ml
https://kanaloart.stores.jp/items/5a5362fcf22a5b34cb001e97
・フランキンセンス15ml
https://kanaloart.stores.jp/items/5483307d3cd4824eab000309

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP