セラピストのつぶやき

理想を追求する

お盆休みが明けて
少〜しずつですが、涼しい風を感じる日も出てきました。
まだまだ暑いけどね爆  笑

先週は3年ぶりにある場所を訪れていました。

ここは、京都中心部から車で1時間くらい北西に走ったところにある
京北地域。
その一角にあるのが「杉乃精」という蒸留所。

2017年、Wisdom of the Earthの創始者夫婦の
来日ワークショップをコーディネートした時に、
こちらにお連れして、
日本で純粋な精油を作っている蒸留所として
紹介させていただいた場所です。

北山杉、檜、黒文字、ゆず、ホーリーバジルなど、
数十種類の精油と芳香蒸留水を製作、販売されています。

社長の村山さんは
ご自身で木こりのお仕事をされていたり、
企業に勤められていたり、
いろんなお仕事を経て、
間伐材やご自身で育てられている木々やハーブを
精油にするお仕事をされています。

相変わらず活動的でいつもお元気で、
前に来た時よりも社員が増えていて、
たくさんの海外企業ともお取引をされていて
どんどん進化されているパワフルな方!

私が今回訪れたのは、
こちらで自作されている蒸留器を
滋賀のおうちにも設置したいと思っていて、
そのために何が必要なのか、
見に行ってきました。

廃材の柱をそのまま長い竈門に入れて火入れしている風景は
本当に圧巻!

こんな風にできたら効率はいいんだろうけれど、
火の心配もあるし、
ここまで火力を上げる必要もないので、
私はお米も炊けるような竈門を2〜3口作って
そこで蒸留をやってみたいなと考えています。

その上で、私がこれから決めなければいけないことを
自分のためにここにも書いておこう。

① 竈作り
 → 庭に置いてある古い竈が使えるかどうか確認。
   オープンスペースに設置できるか確認。
  煙突も設置するにはどうしたらいいか。

② 蒸留器設置
 → 村山さんに彦根の家まで確認しに来てもらう。
  
③ 蒸留する時に使う湧き水
 → 滋賀県の湧き水を調べて集めてみる。

④ 冷却水をどうするか
 → 水場は作ったので水道水を使ってもいいけど、
  このスペースにある古い井戸を再生して地下水を使いたい。

⑤ 木材の粉砕機
 → これは高価なのでどうするか考えなきゃ。。。
  手作業でやるか。。。

⑥ 蒸留する植物
 → ハーブだったら今畑にあるものでやってみる。
 → これからハーブ園を作ることもできる。
 → 木々は間伐材をもらってこれるかどうか。


(これは黒文字。枯れると葉の成分が木部に映るので香りが良くなる)


(杉と檜、これをチップに粉砕してから蒸留する)

こんな風にやるべきことを書きながらも
私はめっちゃ怖い!と思っている。

本当に私にそれができるのだろうか、
本当に大丈夫だろうか、
さらにお金がかかるのに、
ただやりたいだけで進めていいのだろうか、

自分の中の「恐れ」を見出したら、
ネガティブな思いが止まらなくなる。。。

でも逆に
これをこうやってこんな風にしてやってみたい!とか、
自分の中の「想い」や「情熱」を感じてみると、
どんどん理想が見えてくる。

何かに妥協するのではなく、
自分の思いや理想を追求していくと、
体の周りのエネルギーが湧き立っている
のが分かる。

怖くて進めない時に
無理やり進めるということはしないけれど、
でもそれは常に頭の片隅に置いておいて
今やってくる流れや自分の中から湧き出てくる直感に従ってみる。

今月は体が重くて思うように動かないのに、
感覚は妙に鋭くなっていて
どこにどう進めばいいのか、
私はどこに行きたいのか、
なんとなく何かに導かれているような気がしている。


(近くの道の駅で食べた「黒文字ソフト」!)

もちろんまだまだ葛藤はあるけれど、
葛藤のない人生なんてない。

葛藤している時には
いろんな感情が湧き起こるけれど、
それさえ興味深く俯瞰して観察できているのは
これまでもいろんな葛藤経験があったからなのかな、
ありがたい事だなと思う。

明日は水瓶座の満月、
もうすでに昨日辺りから
大規模デトックスのエネルギーが来ているけれど、
これを機に
古くなったものを思い切って捨ててみるのが
一番効果的な気がする。

今日仕事帰ってきたらやろーハート

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP