セラピストのつぶやき

心を解放する

今日は13日の金曜日?
この日が
不吉な日と思われている国もあれば、幸運な日と言われる国もある。

物事は見方によって全然変わる。
視点や価値観・観念、感覚によって全ての出来事は全然違うものになる。

テレビのニュースばかり見ている人は
コロナの感染者が拡大していると思い込み、不安感を持つ。
テレビのニュースを見ていない人は
今ここにある自分の生活にフォーカスしている。

何を選択するかは個々人の自由なので好きにすればいい。

ただ、自分のこの人生は一度切り。
今この瞬間、やりたいことをしなかったら後悔しないか。
今この瞬間、会いたい人に会わなかったら後悔しないか。

毎日朝起きた瞬間から全く新しい日が始まっている。
その1日をどのように輝かしいものにするかどうかは、すべて自分次第だ。

ここ数日、
私の中に潜んでいた「火」が炙り出されてきている感じがするので、
今日は自分の心の整理のために書こう。

今私の心にあるのはずーっと昔から抱えていた世間への違和感と怒り。

もうこんな世界で生きたくない!

私が長年心の中で何度も何度も叫んできた、
私の闇の部分だ。マイシャドー。

エネルギーが爆発する前の張り裂けそうなエネルギーが
この世界を、そして自分の心を覆っているような気がして糞詰まり状態になっている。
怒りや悲しみを放出する場を探している。

世間を冷静に見たときに私の中に起こる、溢れ出てくる「反抗心」。

自分から発する世間に対する「冷めた」目線、
目に見える「くだらない」世界、
それに対する「やるせなさ」と「諦め」、「絶望」。

一つ思い出した。。。

私は生まれてから、あまり「子供」としての意識がなかった。
周りの子供、いや大人や世間を見ていてもあまりのくだらなさに、ただ黙って見ていた。

馬鹿なの?
すべてに対して、冷めていた。

世間がくだらないことにまみれていて
こんな世界でこれから長く生きていかなきゃいけないことに対する大きな絶望があった。

そんな子供はきっと性格が悪くて扱いにくいものなんだろうけれど、
私はその設定に加えて、人の目が異様に怖い、対人恐怖という設定をつけてこの地球にやってきた。

だから、
自分には全然自信がなく、周りが怖いくせに、心の中では周りの全てを馬鹿にしていた。

そんな自分の中にずっと溜め込んでいた反抗心が
あり得ないくらい猛烈に私の中から出たがっている。

もうそろそろその頃の自分の心を解放するときが来たのかもしれない。
体と心が疼いている。
そして同時に、ものすごくワクワクしている!

物事は表裏一体。
メラメラしてるということはワクワクもしているのだ。

明日は火星が順行に戻り、さらに明後日は蠍座の新月。
なんというタイミングなんだろうか。。。

今週中にはきっと、
自分の内側に秘めた想いを持って
ものすごい勢いで行動したい欲求や
内なる情熱や想いをアウトプットしたくなるような人が多くなるんだろうな。

自分の感情を細かく見てあげたり、感覚を言葉で表現してみたり、
誰かに話してみたりすると、何かあたらな発見があるかもしれないね。

自粛で閉じこもっている自分を解放し、情熱を外に出していきましょ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP