セラピストのつぶやき

自然の中で人は調和する

昨日から
Wisdom of the Earthメディシナルアロマセラピスト認定講座(レベル1)を開催しています。

朝からどんより曇り空だったので
寒々しい中で海に行くのはどうかなと思案していたのですが、

講座が始まる直前に太陽が顔を出し、
海に行くお昼頃には小春日和のように暖かかった!

お空はものすごく爽快感あふれる雲たちが舞っていたり、
冷たい風も全く吹いていなくて、本当に心地よかった。

自然に大いに祝福されているような気がした。
素晴らしい日になりました。

通常、この講座は3日間で行うのですが、
参加者の方がどうしても都合がつかない場合は、
朝から夜までかかりますが、丸2日間かけて講座開催することも可能です。

今回の参加者の方は
他でもお勉強されてきて、すでにアロマに精通されている方。
今までいろんなアロマに関わってきたけれど、
WOTEの精油に出会って、今までの精油の概念が覆されたのでちゃんと学びたい
と言ってお越しいただきました。

この場合は、
基本的なアロマの知識はお伝えする必要がないので、
レベル1でお伝えする100本近くの精油の
一つ一つを感じる時間を多く取るようにしています。

でも、これが一番大事なことなのですが、
この講座では自然の中にいる時間をできるだけ取るようにしています。

うちは近くに海浜公園があるので
木々に囲まれた広い公園でゆっくりする時間を取ることができます。

木々と対話する時間や近くの海で裸足になってアーシングする時間も
とても大事な時間です。

自然と共にあること、
それによって
人間は調和し、体・心・魂が整うということ。

その根本を実感できてこそ、
この精油の有難さ、
そして自然と共にあることの大切さが分かると思うんです。

これは、ある女性動物学者の言葉です。

————————————————————-

自然の中に出ていって経験することが必要です。

鳥のさえずりを聞いたり
青い空を眺めたり

そうしない限り
偉大なる例的存在とは離れ離れです。

幸いにも私は長い間自然に触れてきました。

自然に触れれば、
調和の取れた人間になれます、
ハートと脳と精神が一体となった人間に。

————————————————————-

自然の中でただぼーっとしたり、
瞑想したりするのは
自分のハートの声、本当の声を聞くための空間・時間が必要だから。

毎日忙しい生活を送っている方は
そこから一旦離れてそんなゆっくりした時間を持つ豊かさを感じてもらっています。

今日も丸1日、精油という植物の魂と共に豊かな時間を過ごす予定です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP