セラピストのつぶやき

エヴァ道 ⑥ 「夫婦間のコミュニケーション」

今日は木星と土星がコンジャンクションするという、
時代の切り替わりとも言える日のようです。

昨日の日の入り時刻に合わせて
海に行ってきたのですが、富士山と夕焼けがものすごく綺麗で最高のお空でした!

これからはきっといろんなことを軽やかに表現できる時代へ。
自分の個をさらけ出して
自分らしさ、自分だけのユニークさをもっともっと表現していけたら最高だなーって思います。

今日は引き続き、性・セクシャリティに興味を持ったきっかけ、
エヴァセラピスト・インストラクターになるまでの経緯や
私自身の変化などについて「エヴァ道」として書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アダム徳永氏が代表を務めるエヴァセラピー協会の講座を通じて実感した
私の変化、それは以下の3つ。
(1・2については以前のエヴァ道を参照)

1「自己開示による意識改革」
2「性への罪悪感の消滅」
3「夫婦間のコミュニケーション改善」

以前自分史で書きましたが、
私たち夫婦は30代前半に不妊治療をしていました。

それがきっかけで
セックスが義務になってしまい、
ジャンクセックスにより私の体が拒否反応を起こすようになり、
関係性がどんどん薄れていきました。
もうそこからの関係性は悪化しかありません。

そこから夫との関係性をある程度回復させるのに、
約5年かかりました。。。

この5年の間に、
性への罪悪感を少しずつ癒していきました。
最終的に夫から逃げずにちゃんと向き合おうと思ったきっかけは
2018年の夏に行ったモンゴル旅行です。
これについては、また別の機会にお話しします。

長かったのか、短かったのか、、、
もう遠い昔のことのように感じますが、
どちらにしても
コミュニケーションが希薄化すると
関係性はさらに悪化し、
本音コミュニケーションを増やしていくと、
関係性は回復していくということは実感を伴ってよく分かりました。

最終的に夫婦コミュニケーションの改善の一端を担ってくれたのが、
エヴァセラピー協会の仲間の存在。

夫と私の性質に関することから二人の会話の内容、
感情の行き違いから起きた些細な出来事まで
仲間には全部シェアしていました。

そこに何か助言などがあったから良かったということではなく、
全てを安心してさらけ出せる場があるということが
どれだけその出来事をうまく加速させてくれるか、
自分も相手も客観的に見ることができるか、本当に実感できました。
私は今までコントロールしてきた、溜め込んできた感情を
さらけ出すことができるようになりました。

私は男性だけでなく、どんな友人や仲間に対しても
今までは本音は言わずに、自分の中にだけ留めているところがいつもありました。

でもそれじゃ、真のコミュニケーションにはならないし、
全然満たされず、むしろストレスが溜まっていくばかり。

仲間に何の気兼ねすることなく、全部話ができたのをきっかけに、
夫に対してもすべての感情をさらけ出して、
怒り狂ったり、泣き喚いたり。。。
そのくらい、不満や悲しさ・怒りが私の中でたくさん育ってしまっていたんです。

全部さらけ出せるようになって初めて
自分たちのことを客観的に見ることができるようになりました。

元々私は占星術を勉強していたのもあって、
私たちは合わない部分は猛烈に合わない相性、
と同時に、
合う部分はものすごく合う相性だということはなんとなく把握していました。

極端すぎていつも大変です。。。

でも今思うと、
それは私が選んでいるんだなということも理解しました。
私はどうやら感情的に平穏な人生を望んでいないみたいです(笑)
今はそれを自分自身が受け入れることができているので、
決して悲観的ではありません。

人生は経験がすべてであり、
山あり谷あり、
光も闇も体験して、
感情が大波小波のように揺れ動いてこそ充実した人生だ!
という隠れた願望があることが分かりました。

それが今世の私の魂が経験したいことなんだと思います。

会話することの大切さ、
会話しない怠慢によるすれ違い、
スキンシップを取らないことへの弊害、
そして何よりも
私は私、あなたはあなた、というスタンス。

これらの経験によって、
男女関係というものは
自分のやり方、見方次第でどうにでも変えることができる、
自分の意識が変わることで相手も変わるということを実感しています。

エヴァ講座の初級パートナーシップ・メイクラブ講座では
テキストとしてアダムさんの著書を1冊お渡しするのですが、
この本の最後にこんなことが書いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人を愛する本当の意味」

愛し合うということは、
自分のすべてをさらけ出して、相手のすべてを受け入れるということです。

もし、見せたい部分だけを見せて、隠したい部分を隠したままであったならば、
あなたの存在の一部にシャドーがかかってしまい、
いくら親密さがましたとしても、
相手からすれば、隠された部分は永遠に暗い闇のままでしょう。

あたなはいま、本当の幸せに手を伸ばしている女性です。
相手まかせなだけの少女の恋から卒業して。
自分の意思で二人のセックスを向上させようと努力されている。
潔さと優しさを持った大人の女性です。

それでもなお、
あなたの理想とするセックスを相手の男性は理解してくれないかもしれません。
その時は、二人のどこかに闇はないか。見せられずにいる部分はないか。
一度探してみてください。

そのために究極の術、それは「会話」です。
話し合って話し合って、
あなた自身の人生観、望んでいる幸せのカタチ、相手への希望、
それらを明確に伝え、そして聞いてあげてください。

お互いのすべてを理解し合い、丸ごと受け止め合える。
いたわりや思いやりの気持ちで温めあえる。
そんな異性が、この世にたった一人でも入れくれるならば、
あなたの人生はどれほど意味のある、そして幸福なものになるでしょうか。

本書が男女の性に関する誤解を少しでも解きほぐし、
あなたと、あなたのパートナーが本当の意味で
「愛しあう」きっかけになってくれることを願ってやみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで性の話をしてきましたが、
結局、私がこの人生で成し遂げたいこと、
それは「コミュニケーションによる世界平和」です。

セックスはコミュニケーションの一つのカタチであって
すべてではありません。

私は人とのコミュニケーションに人生で最も悩んできました。

うまく喋れない。
うまく伝えられない。
感情も伝えられない。
何を話したらいいのかわからない。

でもその分、
ものすごく自分の内面や人のことを観察してきました。
だからこそ、人の思いが自然と分かるし、
何を言ったらいいのか、何を必要としているのか、分かるようになりました。

でもね、
この世界はテレパシーではほとんど意思疎通はできない、
コミュニケーションがあるからこそ、
人と人が関わり合い、理解し合い、受け入れ合い、満たされていくと思うのです。

そして私自身は、
何か特別なことがなくても、日々の生活が満たされたものに変化し、
絶望的だった夫婦関係が、
自己解放による自己の成長を通じて至福に変えられることを実感したことで、
このエヴァセラピーを広めていきたいと思うようになりました。

自分を愛でること。
自分を丁寧に扱うこと。
自分の体とちゃんと繋がること。

それが何よりも基本です。
それをじっくりやってきたからこそ、
私がこんな風に変化してきたのは間違いありません。

たくさんの人に笑顔になってほしい。
たくさんの夫婦やカップルが幸せな関係性を築いてほしい。

そのために、
ぜひ、セルフメイクラブ講座(入門講座)に来て欲しい!
この講座を受けた後、全身アダムタッチを受けていただくエヴァセラピーで
ご自身の官能性をどんどん開花させて行っていただきます。

体だけでなく、
人生に対する感度が上がるのが分かると思います。

そして自分の体とのコミュニケーションが円滑に取れるようになったら、
次はパートナーとのコミュニケーションです。

セルフメイクラブ講座+エヴァセラピーを受けた後は、
パートナーシップ・メイクラブ講座で男女のコミュニケーションについて
セックスでのパートナーシップやその実践について学ぶことができます。

【講座メニュー】

1→入門プログラム①「セルフメイクラブ講座」
2→入門プログラム②「エヴァセラピー」
3→初級プログラム「パートナーシップ・メイクラブ講座」

また、セルフケアも同時に学びたい方は、
お得な、基礎プログラム「セルフケア&セルフメイクラブ講座」へお越しください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP