セラピストのつぶやき

男女和合論4 「野生的になる」

未知の分野に勇気を振り絞って挑戦して行く時、
やったことのないことを初めてやる時、
あらゆることへの初体験は
身震いするほど怖いし、くじけそうになったりする。

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いワクワク怖い怖い怖い怖い怖い

こんな感じだ。
見たことのない部分や見えない部分に
怖いもの見たさや未知への好奇心という小さなワクワクが潜んでいる。

だからやるのだ。

「怖い」しかないことは私はしない。
例えば、お化け屋敷とか。
私は好きじゃないし怖いだけでワクワクもしないので行かない。(これは私の場合ね)

自分の魂に
ほんの少しでもその世界を見てみたいっていう好奇心がある限り、
そこに飛び込んで行くことは人間の野生的本能を呼び覚ますためにも
きっと大事なことなんだと思う。

アダム徳永さん率いるエヴァセラピー協会に足を踏み入れたときも
本当にそんな感じだった。
性に関して発信するのはものすごく怖いけど、
何か根拠のない自信やそこに対する覚悟があるみたいな。

覚悟を決めたからこそ、
自分の体と向き合って自分との関係性をちゃんと築いて
その上でパートナーと至福の時間を過ごす大切さを伝えたい。

講座はマンツーマンなので、
気楽に何でも話せる場になっています。

セルフメイクラブ講座(入門講座①)はオンラインで受付中!
エヴァセラピー(入門講座②)は
その後セルフタッチ実践後に受けることができます。

詳細はこちら!
入門講座①「セルフメイクラブ講座」
入門講座②「エヴァセラピー+エネルギー講座」

みんな「思考」を少し脇に置いて、野生的本能に気付いていきませんか?

本能を呼び覚ますことに関して、
元AV監督ヨヨチューの本の中にこんな言及がある。

代々木忠:著「生きる哲学としてのセックス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕はいいセックスをするには、サーフィンやクライミングなど、
少しだけ危険を伴うようなスポーツがいいのではないかと考えている。
というのも、
それが「爬虫類脳」を鍛え、本能を育てることになるからである。

いいセックスをするには、
本能を育て、成熟させ、対人的感性や母性を開花させることが必要だ。
つまり、そのためには
爬虫類脳を活性化させるような、本能が刺激されるような何かを、
普段の生活の中で心がけるといい。

もちろん、命の危険を冒すようなことはいけないが、
ちょっとドキドキするスポーツや遊びを、
ライフワークとしてやってみてはいかがだろうか。

何しろ現代は「思考」が主役の時代だ。
人々は論理的思考を鍛えることで
人間脳を発達させ、便利で快適な生活を手に入れた。
だが、その分、
爬虫類脳が鍛えられる機会はめっきり減り、本能も成熟しにくくなった。
これがセックスレスやイケないという悩みを生み出しているとも考えられる。
現代は本能が成熟しにくい時代、
つまり、いいセックスを手に入れにくい時代でもあるのだ。

今後、世の中はますます利便性が高まり、
爬虫類脳より人間脳を発達させながら、
人はもっと大きな「快」を求める方向へと進んで行くだろう。
そうなれば、本能が育つ機会はますます減る。いいセックスも遠のいていく。
だからこそ、自ら進んで爬虫類脳を鍛えることが大事なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思考ではなく本能。

ドキドキして倒れそうになるような体験、
アドレナリン全開になるような経験、
生きるか死ぬかのようなサバイバル体験、

そんな時、
心臓がバクバクして
生きている実感が全開になる。
野生的な自分を感じる。本能的な自分になる。

私は学生時代〜社会人にかけて
休みの時は海外にパックパック背負ってふらついていたので
プチ刺激体験とはいつも隣り合わせだった。

これからどうなるか分からない、
何が起こるか分からない、
少し先の未来が見えない時、猛烈にドキドキする。

そこにあるのは「刺激」だ。

刺激が全くない生活をしていると
私は自分が衰退して行く気がしている。

私にとって何かしらのドキドキな刺激があることは
人生のスパイスとして必要不可欠。
刺激といっても、自己成長を促すような刺激ね。

少し危険を伴うスポーツではなくても、
自分にとって怖いことに突進して行くことは
魂の成長にとっても体と心を整えるためにも人生の刺激にも
もっともいいことなんじゃないかと思う。

男女の恋愛でもセックスでもそう。
マンネリ化するのは、現状維持しているからだ。

お互いに思っていることやちょっとでも違和感を感じたことを話し合うこと、
お互いの違いを受け入れながらも歩み寄る努力をすること、
それはよりよく変化するために必要なことなんだと思う。

本能だけで生きる時間、
野生的に爬虫類的に過ごす時間、
少し意識してみたらどうだろうかおねがい

とりあえず、私の直近の未知の世界へのチャレンジ。
準備しながらふと我に返ると不安に襲われそうになるけれど、
でも私はやると決め、覚悟したので頑張って楽しみたい。

自分に触れていく至福のセルフケアである「セルフチネイザン」、
オンラインフェスタ申し込み開始しています。

私は初回2月12日の講座を担当します。
私が一人で喋るのではなく、皆さんの声を聞きたいので、
オンラインでの積極的なご参加をお待ちしております照れ

—————————————————————————————-
【チネイザンオンラインフェスタ vol.5】

日時 :2/12(金)より毎週金曜日・Zoomにて全5回(20:00〜21:30)
受講費:8,250円(再受講:4,125円)

5名の講師が毎週交代で講義させていただきます。
見逃し配信もありますので、ライブで見られない回は録画視聴できます。

① 2/12(金) カラダの宇宙
② 2/19(金) 内臓と感情
③ 2/26(金) 消化の火を燃やす
④ 3/5(金) 内臓下垂と毒素の排泄
⑤ 3/12(金) 六字訣(シックスヒーリングサウンド)

申込:1/13(水)開始(申し込みフォームはこちら!)
—————————————————————————————-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP