セラピストのつぶやき

一番大事なのは「日常」

昨晩関東に戻ってきました。
私は飛行機はあまり好きじゃないけれど、
新幹線は好きなので
乗っている時間が至福の時間!

特に今は空いているし居心地いいし
なんでも好きなことできるし
新幹線移動は苦にならない!

と言うことで、快適に帰ってきました!

今回滋賀県に滞在していた間、
今までにない新しいタイプの人に出会うことができて
とても新鮮でした。

昨日のブログに書いた方も
私にとってはある意味新しいタイプの人間でしたが(笑)、
その翌日に出会った方は
本物の天使のように純粋で正直で好感度が高い方でした。

彼女は
ローチョコレートのカフェを経営しているオーナーさん。
そのカフェはこちら。

「ハレトケト」 ローチョコレート&デトックスカフェ

うちの父の実家もそうなのですが、
この辺りは彦根市の歴史的建造物である足軽屋敷が多く残っていて
このカフェもその足軽屋敷を活用したものです。
それもあって、興味深く中も見させてもらいました。

お庭の眺めが素晴らしくて
お部屋ものんびりして居心地がよく
いつまでもそこにいたくなるような
素敵カフェでした。私好み!

いただいたローホットショコラは
スパイスが効いていて美味しかった!
たくさんの人に行ってみてほしい場所です。

そしてそのオーナーさん、
またお若い女性なのですが、
話をしているとその純粋さや一生懸命さが伝わってきて
とても素敵な方でした。

こんな人だからこそ、
きっとお店のことが広まったり、ご縁が広がって繋がっていくんだろうなと
私自身もとてもパワーをもらって帰ってきました。

そしてホームページを見たら、こんな素敵な言葉が。

—————————————————————————-
WHAT IS HARETOKETO?
(ハレトケトって何?)

日本の民俗学者・柳田國男氏が提唱した、
日本古来の「ハレとケ」の考え方に基づいて名付けました。

ハレの日とはハレ舞台や晴れ着などが意味するように、
お祭りや行事などの非日常。
ケの日は普段の生活、日常の意。
ハレとケのバランスが、人が生きていくうえで大切ですよ、

という意味です。

ハレの日にもケの日にも合うチョコレート。
ケの日をハレの日に変えるチョコレート。
ハレトケトのローチョコレートが、
その人の人生に寄り添い続ける存在でありたい、という願いから
名付けました。

(ホームページより引用)
—————————————————————————-

どの先住民族にも
昔からお祭りというものは存在していて
それは毎日やるものというよりは特別な日に行う晴れやかなもの、
そしてそれ以外の毎日の生活である「日常」もとても大事。

私自身がここ数年思っていることは、
一番大事なのはこの「日常」なのではないかということ。

何か特別な瞬間が一番良い訳ではなく、
何か特別な状態を目指すことが素晴らしいのではなく、
普段の生活にこそ大切なことがたくさん潜んでいるのではないか、

そう思いながら生きています。

毎日の生活にグラウンディングしながら、
自分なりの至福の時間を見つけていく、
そんな生活が人生を豊かにしていくのかな。

生活の中で
私たちをすぐにグラウンディングさせてくれるのが植物です。

植物は私たちの中にある陰陽のエネルギーバランスを整えてくれたり、
質量が重いエネルギーを軽いものに変換してくれたりします。

忙しい毎日の中に1本の精油があるだけでも
瞬時にエネルギー転換ができるので、
多くの人にその体感をしてほしいなと思っています。

次回のWisdom of the Earth講座は
オンライン開催。
4月8日(木)〜4月9日(金)、4月16日(金) 3日間で行う予定です。

毎日の生活に潤いを与え、
身近な家族との健康的な関係性に是非、
植物の魂を活用してほしいなと思います。

皆様のご参加をお待ちしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP