セラピストのつぶやき

炭酸水は酸性

以前、埴輪作家さんのところに行ったときに、
ご近所のエリアで植えているレモンが
たくさん実ってるということで、
レモン狩りをさせてもらいました。

ほんとにたくさんあった(笑)

そこでお裾分けをいただいたんだけれど、
そのレモンで先日
自家製レモンシロップを作りました。

いろいろ調べたら、
スパイスを使うのが美味しそうだったので、
うちにあった、
シナモンスティックとクローブを少し入れて
レモンの輪切りときび砂糖と蜂蜜を入れたものを
作りました。

そして、そこに炭酸水を入れて飲むと、
やば美味しい!!!
これは美味しすぎる!!!

ということで、すぐに無くなりそうな気配です。

でね、
炭酸水ってどうなんだろう?!
って思ってたところ、
ちょうど炭酸水について言及してる
分かりやすい動画を見つけました。

宮城歯科クリニック:まーてる先生
「炭酸水っていいの?悪いの?知らないと超ヤバイ❗️」

動画はこちら→ https://youtu.be/EnYIbJjoPWI

簡単に言うと、
健康のために水代わりに炭酸水を飲むのは
絶対にやめたほうがいい。
なぜなら、体が酸性体質になってしまうから。

ご飯食べたあとに、
少し炭酸水を飲むことで消化が促されるので、
そういう飲み方だったり、
シュワーっとしたいときに
たまに飲むのは良いけれど、
その程度にしたほうがよいということでした。

あとは、別観点から、
「つわり」の時には体がアルカリに傾いているので、
炭酸水(もしくは酸素・水素吸入も良い)を飲んで中和させるのが良いとのこと、
これは妊婦さんのためになる情報ですね〜!

まぁ、とにかく、
現代人は特に、
体が酸性に傾きがちなので、
炭酸水の飲み過ぎは良くないですね。
体を弱アルカリにしておくのが良さそうです。

ということで、
炭酸水はたまに飲むくらいにして、
普段は綺麗な水を飲みたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP