セラピストのつぶやき

多様性を体感する

昨日まで成田のホテルにて
アダム徳永氏主催のエヴァセラピー協会の合宿に参加していました。

私たち創世記生は
2020年3月〜9月まで学び、
その後、
2020年12月〜3月の1期生が講座終了してからの
合同の合宿でした。

たくさんの女性との合宿なんて、、、
あぁ、なんか憂鬱だなぁと行く直前まで思っていたのですが、、、

とりあえず合宿前に
子供が生まれた仲間と緑あふれる公園でピクニックランチして
自然の中で美味しいご飯を食べて心癒され
3ヶ月の赤ちゃんの高波動を享受してから参加(笑)

と言いながらも、実際はとても楽しかった!

そしてこの2日間を通して私自身が気付いたことは
これからの人生にとって
とても大事なことだった気がする。

この世は狭い世界かと思いきや、
思った以上に広ーい世界で。

今回は
私が今までの人生で出会ったことのない業界の人や
社会的に大きく活躍している経験豊富な人や
見た目と喋り方と内面のギャップが大きくて興味深い人など、
本当に多彩なメンバーだったのもあって、
私の中に不思議な好奇心が湧いてきました。

ある一定の団体と接した時、
今回の場合は、
この合宿グループのメンバーと接した時、
これを「社会の縮図」だと捉えてみる。

その集団としてみたときに自分は何を感じるのか、
そして今度は少人数チームになったときに自分は何を感じるのか、
さらに一人一人と接したときに自分は何を感じるのか。

自分以外の人を知ることで、
自分の内面を知り、
自分の中に存在している観念を知り、
そして
その違いを知って、さらなる多様性の深さを知る。

その違いはとても尊いし、
それが世界を作っているんだなという実感が湧いてくる。

人と接することは自分と接すること。

その観点に立って
人との出会いを観察してみると、
人との出会いの奥深さやその意味を知ることができる。

リアルで人と会うこと、本当に大事だと思います。

今会いたい人がいる。
だったら、今会いましょう。
今会わないなら、いつ会うのでしょうか?
コロナが落ち着いてから?っていつになるのでしょうか?

ウィルスは常に私たちの周りにたくさん存在していて
共存していくべき相手です。
戦う相手ではありません。

一部の支配者が私たちから何を奪おうとしているのか。

人との繋がり・絆、
そして
愛や慈しみの気持ち。

人は一人では生きていけない。
人との繋がり、絆をもっと見直して
みんなで笑いあえる社会を作っていこう、
一人一人の意識次第で全ては変わる。
自分の意識次第で、現実の世界は変わる。

あとは、、、
それを100%信じるだけ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP