セラピストのつぶやき

想いと行動を一致させる

今日も良いお天気ですね!
もう薄手の服1枚で出歩けるので、とても快適!
豊かな牡牛座の季節到来。

そんな昨日、
昨年12月にレベル1講座を受けてくれた生徒さんが
フォローアップでウチまで来てくれました。

経験豊富な彼女との話はとても面白くて
あっという間に夜に(笑)話し足りない(笑)

そこでお互いの話をしたことで、
私自身の心の整理にもなった。

なぜ、私はWisdom of the Earthの精油を取り扱っているのか、
なぜ、私はこの精油を広めたいのか。

① 純粋な植物の魂を取り入れることが
  自分の体を大切に扱うことに繋がるから。
  そして精油を通して、
  自分の感じる力や自分の想い・経験を大事にして欲しいから。

② 自然たちとの繋がりを日常に取り戻すことで
  地球環境のことをもっと考えて欲しいから。

いろんなことが整理整頓された感じがします。
人と話すことって、本当に大事。

そして
自分が普段から考えていることと
自分自身の行動が一致していることに気付けて
有意義な時間だった。

そのあと、
今、無肥料栽培を学んでいる岡本よりたかさんの投稿見て
また納得。

ここにも引用させてもらいたいと思います。

———————————————————————————
「僕はしない」

今日は、少し早めに蓼藍の苗を400本ほど植えてみた。
畑は静かなもんだよ。周り数百メートル、誰もいない。
時々、田んぼの様子を見にくる人はいるけど、軽く会釈して終わり。
マスクも消毒もプラスチック板もソーシャルディスタンスも関係なく。
農作業していると、なんだか世の中の喧騒が夢のように思えてくる。

僕はね、コロナウィルスを甘くは見てない。
スペイン風邪は3人に1人が罹患し、30人に1人が死亡したインフルエンザ。
第二波で強毒化し、死者を増やした。
でもね、まだワクチンもない時代に、結局は長くて3年で治ってる。

第三波で弱毒化しているのをみると、
細胞を持たぬウィルスは、宿主を殺してしまったのでは生き延びれない
というのを知っているというのは事実なんだろうなぁ。
なるべくしてなるわけで。

そう言えば、今日、
「ワクチンを打って前向きで明るくなった」という方のブログを読んだ。
会えなかった人と会え、食事も一緒にし、亡くなった方に涙し、
乗り越えたことを喜び合ったという。
罪だよなぁ…と思う。

疲弊させているんだな、
テレビから流れてくる政府や行政の情報が…。やるせないね。
本人にとって、それが心の安心や平和につながるなら、
そういう選択肢もありなんだろうけど。
だから、ワクチン打つなと叫ぶのも無責任な気もしてくるわけで。
難しい問題だとは思うけど、でも大切なのは伝えることだと思う。
押し付けるのではなく、自分の考えを伝える努力。

僕はマスクは出来るだけしない。
呼吸が浅くなるのは万病の元だから。

僕はワクチンは打たない。
遺伝子を挿入して抗原タンパク質を生成すると、
体内で何が起きるか分からないから。

僕は活動を自粛しない。
やるべき活動を止めるのは、生きている意味を失うから。

訴えるのでもなく、説得するのでもなく、自分の考えを伝える。
実はそれが、遠回りのようで、一番確実な方法だと僕は気づいた。

あ、農作業のことを書こうと思ったのに、
結局、ここにたどり着いてしまった(笑)。
やっぱり気になってるんだね。おやすみなさい。

———————————————————————————

私もなんだかんだ書きながら、
結局この話題に行き着いてしまう(笑)
もう良い加減にしてって思っている気持ちが
こうやってブログにまで出てしまうんだろう。。。

昨日、電車に乗りながら思った。

みんなマスクをしているけれど、
したくない人もいるんじゃないかなって。
する必要はないと感じている人もいるんじゃないかなって。

私はマスク反対派なので
クリニックの仕事中しかしていないのですが、
理由はたくさんあります。

・苦しいから。
・呼吸が浅くなるから。
・生暖かい呼気が溜まっているマスクの中は雑菌だらけで不潔だから。
・心が閉じていくから。
・会話しにくいから。
・皮膚呼吸ができなくなるから。
・肌が荒れるから。
・ほうれい線が濃くなるから。。。

私は目しか出ていない人と対峙しても
どうも人として認識できないようで、おしゃべりがうまくできない。
声も全然聞こえない。
表情が見えないから何考えてるのか不明、機械と話してるみたい。
全てにおいて超不便。

ということでやはりこの話になってしまったねー(笑)

春の土用は5/4までです。
怒りがたまりやすい時期なので、肝臓のケアをしつつ、
楽しいことに目を向けよう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP