セラピストのつぶやき

力を合わせて産み生まれる

昨日施術した産後ママさん、
生年月日を見たら、平成10年生まれ。

おぉ、、、
私も歳をとったなぁと思った瞬間でした(笑)

「いろいろ叫んだり動き回ったりして
 ほとんど寝てないし全身筋肉痛なのでお願いします」

と言われて、
施術中は気持ちよさそうに爆睡されていて、
何だかとても微笑ましかったおねがい

お産は人生の大仕事。
お産をするだけで、
女性は本当に素晴らしいと思います。

子育てサロンを経営している方のシェアで、
昨日素晴らしい動画を見ました。

———————————————————————————————
TED × Kyoto Event
『産み方は生き方、決めるのはあなた』左古 かず子

動画はこちら → https://youtu.be/8WPsutTwZkg

(サイトより)
女性が本来持つ「自分で産む力」。
胎児の持つ「自分で生まれる力」。
それら を十分に引き出し、妊産婦を丸ごと受け入れ支える助産活動を
26年間 続けてきた助産師の左古かず子さん。
彼女はなぜ病院の出産現場を離れ、 自ら助産院を開業したのか?
JICAに招かれて訪れたブラジルでの彼女の 活動は、
彼の地の産科医療に何をもたらしたのか?
左古かず子さんから、これから出産する世界中の女性とその家族たちへの
熱いメッセージです。

———————————————————————————————

本当に、素晴らしいですね。
一部、心に残った言葉を引用させていただきたいと思います。

———————————————————————————————
本来、お産というのは
女性の多くは自分の力で赤ちゃんを生み出す能力を持っています。
そして赤ちゃんも自分の力で生まれてくる能力を持っているのです。

助産婦が産ませるのではなくて
お母さんと赤ちゃんが力を合わせて産み生まれるのです。

ぜひ大切なお産を他人任せにしないで
自然分娩ができる体に整えて欲しいと思っています。

そのためには食べ方はとても大切です。
そして生活スタイル、1日の過ごし方、気持ちの持ち方、
いろいろと見直しをしていただいて
頑張っていただきたいなと思っています。
———————————————————————————————

「人間は食べ物と考え方でできている」

自分の中に何を取り入れるのか、
そこには
何を食べるか、
どんな情報を取り入れるか、
そしてどんな人と一緒にいて
どんな環境で生活するのか、が含まれています。

その全てがあなたを創っています。
今一度、見直してみようハート

あれ?もう金曜日?
連休があったから、あっという間に週末!

このところ、お部屋をリニューアルしたい欲求が激しいので
この週末も
お部屋の物の整理とお掃除、
新しいものへの買い替えを促進したいと思います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP