セラピストのつぶやき

人生、即、芸術!

時折雨が降ってくれるものの、
毎日太陽が燦々と輝っている日々。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、山梨県のひまわり畑に行ったら、
たくさんのひまわりのお顔に出会えて元気をもらいました!

でもそのひまわりを見に行った後、
夏バテなのか熱中症なのか、体調不良でダウン。。。
そんな日もあるよね。。。

こんな風に夏の暑さ、高い気温のせいではあるかもしれないけれど、
体全体にだるさを感じていたり、
なんとなく動きたくないと感じている方はいらっしゃいませんか?

私自身、先月末くらいから
今までに体験したことのない全身のだるさを感じることが多くなり、
そして深い夢の中で目覚めることが多くなりました。

社会に目を向けると
違和感を感じることやおかしなことがたくさんあるし、
世界に目を向けると
虚しさと怒りを感じる情報を目にするし、
今全世界の集合意識が混沌としている感じがします。

そんな時、
自分自身でコントロールできる部分はコントロールしないと
周りに影響されやすくなってしまう。

見えないエネルギーや集合意識はコントロールできなかったとしても
自分の選択によって
体や心を軽くすることはできることもある。

そんな時は、、、、

ハンモック!!!!!!

この夏はハンモックをお洗濯して
リビングを片付けて
時間ができたらハンモック生活をしています。

パソコンやスマホは機内モードにして遠くに置いておいて、
ハンモックにゆらゆら揺れてボケーっとしたり、
その中で読書をしたり、瞑想したり、、、

ハンモックの横揺れは安定感がないけれど、
縦揺れで寝っ転がることができるハンモックは
脳内リラックス度合いが半端なくて
程よい揺れと重力を感じない空間に
体も心も完全に脱力状態になれます。

ハンモックは一例ではあるけれど、
山に登ったり、海に入ったり、
木々と戯れたり、動物と触れ合ったり、、、
そんな風にリラックスしているときは、
自分の中心にいる、自分と繋がっている感覚になることができます。

逆に周りの人や環境、入ってくる情報に
影響を受けているときの心理状態を観察してみると、
落ち着きがなく、意識が散乱している状態で
今ここにある瞬間に意識が定着していません。

体のだるさを感じやすい今だからこそ、
この瞬間をどう心地よく過ごすか、
誰と一緒にいたいか、
今何をしたいのか、、、
そんなことを真剣に考えるようになっているのかなと思って
自分を観察しています。

今週は昔からやりたいと思っていたけれど、
経験もないし正直とても怖いと思っていることへのチャレンジが
急に目の前にやった来たので、
それに乗っかるための初動をしました。

最初の行動を起こさないと、何も前に進まない。

全ての出来事を、私はアートとして美しいと感じていたい。
それが、たとえ自分にとって
嫌だなと感じることであっても、怖いと感じることもあっても。

万博記念公園に行って
太陽の塔を見終わったら、お土産屋さんで目に飛び込んできたステッカー。

自分次第でどんなこともアートに変えてしまおう!

そんなことを思っている、真夏の日々です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP