セラピストのつぶやき

三角ではなく、丸くなろう

昨日の夜、友人たちがうちに来てくれて
久々に夜中まで宴会をしていたのですが、
お迎えするときにお外に出たら
光が拡散されているような綺麗で不思議な光景に出会いました。

ほんわかする気持ちと高揚する気持ちが同時進行して
ある意味、恍惚状態?
心が瞬時に和む。

和やかな気持ちでこうやってゆっくりお空を眺められる時間、
とても素敵な瞬間。

今朝起きてからも、
昨日の宴会の続きのように
ずっと頭の中から離れないことがあります。

それは
丸と三角、それは対極であるのかどうか。
ということ。

赤ちゃんは丸いものを好む。
お母さんのおっぱい。乳首。
もう少し育ってくると、アンパンマン。
丸いお顔に丸いほっぺ。

形は全部丸い。

世の中に存在しているもの、
特に自然的に発生しているものは丸いものが多い。

太陽だったり、惑星だったり。

細胞だったり。

水の広がりだったり。

果物だったり。

きっと心が和む形なんだと思う。

そして三角形は何を連想するだろうか。
友人がピラミッド構造の話をしていたけれど、
今まで私が生きてきた社会や大半のコミュニティや協会などの団体は
きっとピラミッド型が多いはず。

トップダウンという言い方はあまり好きではないけれど、
上下にレベルが設けられている感じ。

1ドル札の裏面には、ピラミッドが描かれている。

その絵を見たときに思い出したのは、
以前見た「トライブ」という映画。

————————————————————————————
(あらすじ)
この世界で何が起きているのか。
『スライヴ』は、真実を覆うベールを取り払う斬新なドキュメンタリー。
富の流れをさかのぼり、人々の暮らしのほぼすべての側面において
世界的な権力の統合が行われていることを明らかにする。
科学、意識、積極行動主義の分野での飛躍的進歩を絡み合わせながら、
真の解決策を提示し、
人々の暮らしと未来を取り戻すかつてない大胆な戦略を提案する。
————————————————————————————

この世界に様々な社会問題が溢れかえっているのは
このピラミッド構造があるからではないか。
ピラミッド構造は、支配構造ともいう。

その時に出てきた図は
アメリカの紙幣に描かれているイメージと同じだった。

世界で大きく支配する支配層たちが
今ある経済やお金の流れを牛耳っている。
その下にその息がかかった団体や政府、大企業が属していて
一番下に私たちや地球や動物などがいる。

お金という仕組みを作ることで
人々を管理・支配しやすい世界を作り出した。

でも今後はこの物差しをなくした世界を創造したい。

誰かに搾取されて自分の人生を他人に明け渡すのではなく、
自分自身の望みを明らかにして
その望み通り、欲求のままでやりたいことをやり、
その豊かさを得ていく。

でもそれは一人ではできなくて、横とのつながりが絶対に必要な世界。
縦ではなく、横のつながり。

三角形ではなく、円形。

If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.

早く行きたければ、ひとりで行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。

以前、知り合いに教えてもらったアフリカのことわざ。

仲間と一緒に行くことによって、スピードは遅くなるかもしれない。
でも人との触れ合いの中で
自分の可能性を見出したり、
自分の限界を突破したり、
人の情熱に触れることで自分の情熱を思い出したり、
自分自身が広がっていくし、そのエネルギーが大きくなって
今まで一人だったら見たこともない世界に突入していく。

ここずっと考えていること。

新しい世界を作れるとしたら、
どんな世界にしたい?

日常的な問題を取っ払えるような
そんな世界があるとしたら、それはどんな世界?

私たちが今何にトリガーされているのか、
私たちがそのトリガーを超えたときに何が待っているのか。

横のつながりを強化し、
みんなが助け合い、笑い合えるそんな世界を創造したい。

日本でもそんな世界を創造している方達がいます。

木の花ファミリー

frontpage


赤ちゃんからお年寄りまで
約100人の人々が血縁を超えたひとつの家族として暮らす、
富士のふもとのコミュニティ。

こんな世界が実際に存在していることが衝撃だった。
おそらくここまで来るのに色々と大変だったと思うけれど、
もしかしたら私にもできるのかもしれない!と
ほんわかと創造したい未来を考えているところです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP