セラピストのつぶやき

脳内強制クリアリング

週末も暑い日々でしたが、
そんな暑い日にものすごい冷水に打たれてきました!

場所は、山梨県北杜市にある天女山。

奄美大島の伝統発酵飲料である「ミキ」を広められている、
田町まさよさんのガイドの元、
「ちつのとりせつ」の監修をされた助産師のたつのゆりこ先生とともに、
プチハイキング&プチ滝行してきました。

久々の登山だったけれど、
森と鳥と虫のエネルギーに満たされた空間を歩き、

草の上に寝っ転がって
鳥の鳴き声に耳を傾けたり、
蟻が手の上を歩いていく感覚を感じたり、
周りの草の香りを堪能したり、、、

途中には牧場があって
たくさんの牛たちが気持ちよさそうに
のっそり歩いて草を食べたり、ボケーっとしていたり、
その光景をこちらもボケーっと観察したり、、、

最終目的地は
ひっそりと流れている気持ちよさそうな滝。

飲んでみたらものすごく美味しくて
手で掬って何度も飲んだけれど、
みんなで入ってみたら、
意外と流れが強くて
そして何よりも水がめっちゃ冷たい!一瞬で体が凍りそうな水!

みんな滝に入っては流れの強さと水の冷たさに何度も悲鳴をあげ、
でも何回も何回も入っていくうちに
体がぽかぽかしてくる。

そして頭でごちゃごちゃ考えていたことがスカッと消え去り、
心がふわっと開いていく。

頭の上と首の後ろから滝を浴びると
かなりのクリアリング力で
一瞬にして自分の中の空気が変化するのがわかる。

サロンではアクセス・バーズ®︎の施術で脳内断捨離はできるけれど、
滝行すれば一瞬でそれが完了することもわかった!

頭でごちゃごちゃ考えすぎる人、いつも考えすぎて疲れている人は、
時間に余裕ができたら、滝に打たれることも考えてみてね!

天然の滝&水風呂を堪能した後は、
着替えて山を下り、
フルーツティーが美味しいというカフェに行った。

そこではちょっとした衝撃が走った。。。

そのお店では、
コロナ対策で対面の席の間に大きなアクリル板が設置されていて
それは動かすことはできない。

そしてとても大きなアクリル板なので、
前に座った人との会話ができない(汗)声が聞こえない。。。

こんな状況でお茶するのは難しいので、
お店に人があまり来なくなるのでは、、、と思いながらも、
そのコロナ対策での山梨モデル?を採用すると
補助金がもらえるらしい。。。

いろんな感情が渦巻いたけれど、
そのモデルを採用しているお店に行くことはもうないな、
こんな経験をさせてもらえて
有難いなとお店を出るときは感謝とともに立ち去りました!

宿に帰ってから
みんなで温泉に行き、夕食はゆりこ先生特製の発酵粥をいただいた。

この日の人との出会いにもとても感銘を受け、
やはり「行動してこそ新しい道が開いていくんだな」と
また確信した日になりました。

ちなみに、たつのゆりこ先生は
東京から八ヶ岳の麓に移住されて
助産院を移転される予定です。
移転は12月ごろとのことでした!

今は近くの月の雫という宿泊兼サロンで施術されています!
産後ケアや膣ケアなど、女性にとって大切なケアを受けたい方は
ぜひ行ってみてくださいね!

海もいいし、山もいい。
とにかく、自然との繋がりを感じて、
自分自身が自然体になってくつろげる環境に身を置く時間を
私ももう少し増やしたいなと思った1日でした!

さぁ、今夜は
いただいてきた伝統発酵飲料・ミキを
お米とさつまいもを使って増やす作業をしたいと思います。
うまくできたら、
サロンに来てくれた方に少しはお出しできるかな(確証はできないけど)

発酵食品も腸内環境を整えるためにも
もっと活用していきたいなと思います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP