セラピストのつぶやき

意識して心開くこと

10月ですね、
お外は風がビュービューです。

昨日の夜、普段は見ないニュースを一瞬見たのですが、
何だか違う世界を見ているようでした。

台風の状況だったり、総裁選のことだったり、
この日本の政治の話や台風の話をしているはずなのに、
日本のテレビというマスコミを通すと
どこか遠くの星の話なのか?と思うくらい、
違和感というか、感覚のずれを感じました。

私がおかしいのかしら。

でも
普段から当たり前にやっていることや
普段から日常的に続けていることを
ちょっとやめてみて
客観的に観察してみると、
今までいたその世界を完全に俯瞰してみることができるので
自分の感覚を確かめるいい機会になるなと思う。

普段やっていることって当たり前すぎて
自分の日頃の感覚や自分の過去からのパターンを見直すことが
できにくくなくなってしまうけれど、
やめてみると新たな発見があると思います。

昨日の夜はうちでの
ウクレレレッスンの2回目でした!

ウクレレ初心者のやるべき曲である、
Happy Birthdayと
Stand by me の伴奏はなんとか弾けるようになり、
そして昨日は
Slow& Easy (by. 平井大)を初めて練習!

湘南に住んでいるのに(?)
かなり有名な人らしいのに、
私は初めて知った人なんだけれど(笑)、
なんて素敵な歌詞なの!

幸せは「作るもの」じゃなくて
「気づく事」なんだって きっと
なんでもないありふれた朝も
苦しくて眠れない夜も
この先どんな事があっても
Always 幸せはここにある

はぁ、心に染みる。
幸せはここにあるんだよね。ほんとに。

大切な事は意外と
もっと簡単で
「感じること」さ

感じることの大切さは知ってる。
簡単そうで簡単にできない時もあるけれど、
ふっと力を抜いてぼーっとしてみた時に、
感じることがたくさんあったりする。

なんでもないありふれた日々を
愛おしく感じるそれだけで
この先どんな事があっても
Always 幸せになれるから

日常こそが大事。
特別にすごいことをしなくても、
何かを成し遂げなくても、
毎日の日常にある幸せを感じることが未来を作るはずだよね。

こうやって、ウクレレを通して
音楽と触れ合い、
美しい言葉を発し、
英語も喋りながら(レッスンは英語でやってもらってます)
お友達と交流している時、
生きているって素晴らしいなって心から感じる。

コードを覚えることもままならなくて
全然弾けなくて
心が閉じそうになる瞬間もあったんだけれど、
それをやったら
過去の自分に舞い戻ることになる。。。

私だって
本当に弱くて暗くて、
思い出したくもない過去がたくさんあるけれど、
それを引きずっていたら、
未来は変わらない。

そんな風に感情的に痛みを感じたり、
ネガティブな感情に支配されそうになっても、
それでも
心はオープンにしていること。

その大切さは、
AFP(アートオブフェミニンプレゼンス)のワークを通して
私は体感してきました。
体感したことはちゃんと体も心も魂も覚えているんだなと
体験すること、体感すること、そして行動することの大切さを
また改めて感じています。

次は、この「Slow&Easy」をかっこよく歌えるように
伴奏だけじゃなくて、
歌ももっと練習しようと思う。

恥ずかしい気持ちや
うまくできなかったらカッコ悪いなという気持ちも抱えながらも
でも心は開いてノリノリで進みたい。

そんな10月1日の抱負でしたハート

今日は台風や雨の被害が最小限ですみますように。

明日は人生初のビーチクリーンへ!
これまた、湘南に住んでいるのに、初めてです(笑)

いろんな提案をしてくれる仲間がいてくれて
そして一緒に楽しんでくれる仲間がいるなんて
私はほんと幸せだなぁ照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP