セラピストのつぶやき

心の整理整頓

マイナスの状態からプラスの状態へ持っていくには
エネルギーが必要です。
物事をクリエイトするのにも
エネルギーが必要です。

ここずっと滋賀県のおうちの断捨離と整備をしているのですが、
そこで作業をするたびに、
自分のエネルギーをものすごく使ってるなぁと感じます、
それはとてもいい意味で。

畑には剪定した木々や抜いた雑草たちが積んであるスペースが多く
それを見ていると最初は結構げんなりしてきます。。。

これらを片付けるのに、
どのくらいの時間がかかるんだろうか?!

剪定した木々は
中の水分を乾燥させてからお風呂で使う薪を作る。

土に帰る雑草たちは
これから緑肥を作るために所定の場所に移動させる。

周りの塀も木が腐って壊れているので
新しい杭を買ってきて穴を掘って埋めていく。

それだけやるだけでもかなりの肉体労働。

片付けをやりつつ、
ちょっとしたお野菜ができているのを喜んだり、

てんとう虫に癒されたり、

ちょっとしたお花を植えて一呼吸ついたり、

ゆっくりほんの少しずつでも
整理整頓をしていくと
少しずつ構想が見えてきます。

目の前に見える状態を整理整頓することは、
心の整理整頓と直結します。

目の前の現実がとっ散らかっている状態で
何かを生み出し、クリエイトしていくのはとても難しい。

自分のエネルギーを使う場では
まず目の前の状態をきれいにすること、
そしてその状態でこそ
効率よくエネルギーを使うことができ、
創造する力が加速するんだろうと思います。

人間の持つ「創造」のエネルギーをうまく使うことで
うまい具合に自分の生活循環に貢献していることも分かります。

まずは、目の前の現実をよく見て
整理する。
頭でごちゃごちゃ考える前に、
頭で構想を練ろうとする前に、
まずは目の前の状態が整理されていることが大事、
そんなことに気付かされた彦根生活でした照れ

次は来月の中旬に行きますが、
かなり寒くなりそうなので、
体を温める手段も考えつつ、
今度は木々の剪定と木々の植樹してこようと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP