セラピストのつぶやき

人生の時間の短さ

他人のことはよく分かるのに
自分のことって全然分からなかったりする。

そういう人多いんじゃないかしら?
いや、みんなそうかもなー笑い泣き

私も昔から自分のことが全然分からなくて
いろんな雑誌の占いや鑑定、関連の本を読んでいたり、
占星術や数秘術も何度か学んだり、
自己分析にかなり勤しんでいた時期もある。

でもここ数年は自分とは違う人と関わるときの
自分の感覚や感情を振り返ることで
自分のことがより理解できるようになった気がします。

あの人はこういう特徴を持っているから
私の好奇心がむくむく湧き上がるのか、とか、
この人はこういう言い方をするから、
私のネガティブセンサーが働くのか、とか、、、、

みんな特徴も性格も感覚も全く違うから
自分を知ることができる。

でもやっぱり、星占いは好き。
その中でも「しいたけ占い」は別格で大好き。

しいたけさんの雰囲気や話口調、
出てくる言葉になんとも言えない心地よさを感じます。

VOGUE JAPANのページ
2022年上半期の占いが出ているので興味ある方は見てみてね。

昨晩ふと気づくと、
インスタでスペシャルライブ配信をしていたので
ちょうど自分の星座の会を聞けた!

昨日までで牡羊座〜蠍座までは終わってしまったけれど、
1週間限定でアーカイブは公開しているみたい。
明日のインスタでは、
18:00〜の射手座に始まり、最後の魚座までのライブ配信が聴けるようです。

昨日はちょうど蠍座の会だけ聞けたので、
ちょっとこちらに備忘録的に書いておこう!
蠍座の人はご参考に(笑)

来年の蠍座は
なんと性質が今までと180度変わるような兆し!

身軽?気軽?テキトー???

深く狭く重いテーマを常に抱え込んでいたいサソリンとしては
結構意外!

——————————————————————————–

来年は新しい場所に移行していく時期であり、
今は大きく「縁の整理」をしているところ。

居場所には常に深く関わっていく。
自分自身が一歩間違えたらやばい人だという認識がある。
半分壊れている人をほっとけない。
ある種の天才性がある。

間違っていようがいまいが、
自分が好きなものに対して執着する執念を持っている。

愛の深さがあって
恩を返し終わるまで卒業できない関係になりやすいけれど、
今、激変、潮時、卒業を感じている。

興味・関心が違ったことに移ってきている。
これから自分で学んでいきたい世界がある。

小学生のようにもっと身軽になっていろんな人の話を聞きに行ったり、
広く浅く新しいいろんな世界に手をつけてなんぼみたいな感じになる。
若返る!

家族と共に、だったのが、これからの10年間くらいは
フリー!自由人!学者に!

解放されたい気持ちになっている。
関わるとめんどくさいことになること、興味がないことは
一つ一つぶった斬る!
身軽になって楽しいことをするために生活がある!
嫌なもの、古いもの、キラキラしないものから距離を取る!

やっと自分のわがままが出てきている。
わがままと、もう嫌だ面倒だ、とは違う
時間の短さに気づいた時に人はわがままになれる。
あなたの希望に応えられなくてごめんなさいになる。
もう自分を応援してあげる番。

やりきったと思ったら、違うチャレンジをする。

良い距離を取るために鬼になる。
優秀な秘書官で誰かのお手伝いをしてあげてしまうけれど、
まず自分の希望から言う、もう他人の希望を聞かない。
自分のルールを持つこと。

——————————————————————————–

「時間の短さ」についてはとても心に響きました。

この世で私にとって1番価値のあるものは
お金でも物でもなく、命と健康と時間だと思ってきた。

今後の人生、
何に時間を使っていくのか、
誰と一緒にいてどんな風に関わり合っていくのか、
どんな生活をしていきたいのか、
どんな感情で生きていきたいのか、

今年入ってから、
その辺りを猛烈に考えていて、
だからもう卒業したいことが見えてきたのかも。

人間関係も仕事関係も、
軽くなっていくのかな。

重くて深刻なことがテーマになることが多い蠍座だけれど、
そこから卒業したら、
今まで以上にかなり行動力が上がりそう。
私の貧乏旅行人生が再びやってくるのかな、
自由な旅人になれるのかな。

ライブ配信の中で、ラジオごっこをしてみたらどうだろう?
と提案があった。

動画配信はハードルが高いけれど、
ラジオだったらできるかも!
ラジオを誰かに聞いてもらうというよりは、
自分の中で物事の整理をしたり、伝え方の訓練になるよと言っていた。

来年はアプリでのラジオ配信にチャレンジしてみよう。
1日10分くらい?
何を話そう?
その日に感じたこととか、話してみようか。

それも気楽に適当に始めよう。

気楽とか適当っていう言葉、
こうやって改めて感じてみると、なんかワクワクする照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP