セラピストのつぶやき

1年を振り返る

今朝は久々に日の出前に起きて
海まで朝日を感じに行ってきました。

すでに夜中には冬至点を過ぎ、
これから陰極まって陽に転じていく転換点。
明るい面に少しずつフォーカスしていけるといいな。

朝6時過ぎの時点でまだ街には人もほとんどいなくて
海に出ても釣り人一人いるくらい。
ものすごくクリアな空気感。

その空気を感じるだけで生気が溢れる感じがしますキラキラ

昨年の冬至の日、
私は川崎ミューザにいて
さとうみつろうさんのピアノライブに参加していました。

それまでみつろうさんのブログはたまに読んでいたり、
本は結構持っていたりするのですが、
ライブに行ったのはこれが初めてだった。

純正律のピアノの音がどうしても聞いてみたかったというのが
行った理由。

でもそのライブの時間全てがとても素晴らしかった。
みつろうさんが込めた動画でのメッセージから
ライブやカノン瞑想、空間の作り方まで、
ほんとうに素晴らしかった。

私はその後、
みつろうさんが運営を始めた「セカイムラ」というコミュニティに入って
たくさんの素敵な人たちとのご縁ができた。

それ以来、
私の生活が大幅に彩り豊かになったのは間違いない。

特に近所に価値観の似ている仲間がいる幸せって
こんなにも安心感があるんだって思える。
ここから遠い滋賀県にも素晴らしい仲間ができた。
本当に感謝の毎日。

そして今日はその日から1年経った、冬至。

セカイムラの活動にはもうほとんど参加していないけれど、
先日のセカイムラ忘年会の録画(一般公開している)を見ていたら、
ピアノの部分がやっぱりとても素晴らしかったので、
こちらにもアップしておこうと思います。

最後の部分、
1:28〜がみつろうさんのピアノ演奏なのですが、
途中で音声が途切れたり、
マイクの音を拾わなくなったりしているので、、、

1:39〜2:03の部分を聞くのがちょうどいいかも(笑)
ちょうど20分くらい、時間を取って目を瞑って
この1年を振り返る時間を取ってみるといいと思います。

やっぱりピアノの音っていいなぁ。好きだなぁ。
ウクレレがある程度弾けるようになったら、
同時にやっぱりピアノの練習をしたい(欲張りな私)。

みつろうさんの言葉の中で、
今回一番心に響いたのは、

自分以外の周りの人に感謝の気持ちを伝えてみると、
自分がいかに恵まれているかが分かる
、ということ。

「ありがとう」

この言葉を伝えるべき人たちにたくさん伝えて
今年を終えたいと思います。

このサロンに関わっていただいた皆様にも
本当に感謝しています。
私がここでいろんな発信をしていけるのは
お客様や生徒さんの温かい気持ちがあってこそ。
ありがとうございます!

そして
ここまでいろんなことがあったけど、
一生懸命頑張って生きてきた自分にも
ありがとうを伝えたい。

今年もあと10日、
毎日いろんなことがあるけれど、
こうやって楽しく生きている今この瞬間に感謝。

今日は友人から大量にいただいたゆずの実を料理に使って
今夜は残った皮を入れたお風呂に入ろう!

ゆずは邪気よけ&運を呼び込む前の厄払い。
ゆずパワーでいらないものをスッキリ洗い流してしまいましょうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP