セラピストのつぶやき

地域との繋がりの大切さ

「火」と戯れる日が続いております!
最近の流行りでもあるのかな、
焚き火、ウッドストーブ、野外サウナ、キャンプファイヤー、、、

直火のある生活まではできていないけど、
(ガスコンロ、ガス炊飯器も一応火ではあるけど、、、)
そのうち石窯コンロは滋賀県の家で作ってみたい。
その辺りは今構想中です!

昨日友人に誘われて
藤沢の北側にある農園&果樹園でのBBQに行ってきました。
ほんの少ししか関わったことのない畑ではあったけれど、
昨日はご近所の方やその農園に関わる人たちで
老若男女でワイワイさせてもらってきました!

何よりも土地が広大なので、
焚き火も規模が違う。

薪もする剪定した木々も
幹が太いままばんばん放り投げていく。
その豪快さが快感!

お酒飲みながら、
お肉とお野菜焼いたり、
誰かが作ってきてくれた素敵なスイーツやお漬物をいただいたり、
焼きそば作ったり、
焚き火の灰の中で焼き芋焼いたり。。。

そして最後の大イベントは餅つき!

杵と臼があるおうちももう少なくなっているけれど、
あの力強い餅つきと掛け声聞くと
昔ながらの日本の生活って
本当に豊かで活気があってパワフルだなぁと思う。

そしてつきたてのお餅が美味しいこと!
普段なら絶対に食べない量のお餅を食べた気がする!

地域の繋がり、
近くに住んでいる人たちと
どのくらいつながっているだろうか。

昔は地域コミュニティが当たり前にように出来上がっていて
その中で子供たちが育ち、大人が助け合っていたはず。

その文化が希薄になってしまった今、
コロナによって加速してしまった支配力をかわすためにも
不安感や恐れに支配されない生活のためにも
地域での繋がりを強めておく必要はあると思う。

そして何よりも年代を超えた繋がりの貴重さ。
それを昨日はものすごく感じた。

年配の方が当たり前のように持っている知恵は
私たちにとっては宝の山。
その知恵を少しずつでも次の世代が受け継がないともったいない。

昔ながらの生活に戻ろう、
もちろん現代の便利な技術も活用しながら。
ネットワークが簡単にできるツールもあるのだから、
あとはリアルにあって関係を構築するだけ。

今後の明るい未来が
なんとなくイメージできた1日でした。

そして今日は仕事納め。
今日1日、精油の世界にどっぷり浸かって
年末を迎えたいと思いますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP