セラピストのつぶやき

運命ってなんだろう

5〜6年くらい前、
ある大物ヒーラーのセッションを受けにいったことがあります。
ある高次の存在と繋がって
私に必要な言葉を下ろしてくれるという外国人ヒーラー。
まぁまぁ高いお金を払った記憶がある。

当時は自分の中で
人生においてモヤモヤしている案件があり、
自分の内側を見るよりも、
外側に答えを探しに行ったり、誰かに頼ろうとしていた時代。

でもその時に言われた言葉に
どうも納得ができず、
心の奥から苛立ちの感情が湧き上がり、
もうそういう人のところには絶対に行かない!
と心に決めたことがありました。

もちろん、
そこまで自分の感情が反応するということは
何か意味があるということもよく分かったし、
その苛立ちはどこからきているのか考える機会もできて
いい体験ではあったので後悔はしていないけどね。

その時に心に浮かび上がってきた言葉は
こんな言葉でした。

運命なんて信じない。
私の人生は私が決める!

そしてそんなことを思ったこと自体ずっと忘れていたのに、
先日目の前の液晶から同じような内容の言葉が流れてきて
また体に衝撃が走りました。

それは久々に見た、
「マトリックス」の映画にて。

「マトリックス」って、1999年の上映された映画なのね!
まずそれにビックリ!
22年前の映画なのに
今見るとまさにピンとくる内容だったりするから、
映画って本当に面白い。

マトリックスの中で
似たような言葉で同じ内容が話されるシーンが
2回出てくる。
(その言葉を発している人物は別。)

———————————————————————————–

① 主人公ネオとモーフィアスとの会話。

Morpheus: Do you believe in fate, Neo?
運命を信じるか?

Neo: No.
いや。

Morpheus: Why not?
なぜ信じない?

Neo: Because I don’t like the idea that I’m not in control of my life.
自分でコントロールできない人生は好きじゃない。

② 預言者オラクルのネオに対する言葉。

You’ll remember you don’t believe in any of this fate crap.
You’re in control of your own life, remember?

「運命」なんて決して信じてはダメ。
人生は自分で決めるものよ、いいわね。

———————————————————————————–

FATE=運命、もしくは宿命

生年月日や出生時間、生まれた場所などで
ある程度の自分の設定・素質は決まっているし、
活躍する分野や興味ある分野も決めてきているということに関しては
私も同意している。
ただ、人生の流れは決まっているかもしれないけれど、
細かいこと全てが決まっているわけではない(はず)。

そこには自由意志というものが存在していて
起きる事象から、
自分はどうしたいのか、何を選ぶかという選択権は自分にはあるし、
その結果が仮に決まっていようが、
今ここにいる私の今の感覚で全てを決めていっている、
それを経て、
最終的に決まっていくし、変わっていくのがこの世界だと思っている。

だから、
誰かに言われたことをそのまま鵜呑みにせず、
とりあえず疑ってみることが多い。
正解なんて自分の中にしかないはずだから。

「自由であること」
それは
「自分の意思を強く持って人生を作り上げていく覚悟」

なんじゃないかなと思う。

そんなに深刻に捉えなくてもいいとは思うけれど、
私はそんな風に思いながら
「自分にとっての自由」をずっと模索しながら生きている気がする。

そして、もう一つ、
人生を作り上げていくのに大事なことは、
もし何か新たに知識として知ったことがあっても
実際にやってみないとわからないということ。

マトリックスの中で
もう一つ心に残った言葉。

There’s a difference between knowing the path and walking the path.
道を知っていることと実際に歩むことは違う。

何事もやってみないとわからない。
何事も体験してみないとわからない。

そして人は皆違うから、
全く同じ体験をする人なんていない。
何を感じたか、どんな体験になったのかは
それぞれみんな違う。

自分にしかない体験をたくさんしていきたいし、
その体験を発信することで
また改めて自分を知ることができる。

だから、きっと
「自由」であること、
「自由」を選択することは、
自分を知り、自分の無限の可能性を体現できる、
一番の近道なのかもしれないねハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP