セラピストのつぶやき

植物と繋がる場所

「情報の取り入れ方」がとても大事だなと感じ始めてから
テレビはほとんど見なくなったけれど、
テレビ番組の中でも
素敵な情報として発信しているものはたまに見ることがあります。

ちょっと前にEテレで見た「趣味の園芸」

その日のテーマが「生きものたちをつなぐ 里山ガーデン~」ということで、
横浜市にあるという「アメリカ山公園」の風景が出てきました。

日本の原風景である里山。
人の暮らしのために必要な田畑や雑木林、水辺や草原など
さまざまな環境が管理・維持されることで、
虫や鳥、獣など多様な生きものが複雑に関わりながら住んでいる。
そんな里山の環境をヒントに生き物をつなぐ庭が里山ガーデンだそう。

で、「アメリカ山公園」?ってどこにあるんだろう?
って思ったまま、特に調べることもなかったんだけれど、
たまたまこの前、
公園分布マップを調べていたら、
なんと私の通っているダンススタジオのすぐ近くに
その「アメリカ山公園」を発見!!!

「アメリカ山公園」は、
みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部と
隣接する丘陵地を一体化して整備した国内初の立体都市公園とのこと。
改札を出てすぐのエレベーターで屋上に上がれば、そこは公園。

ちょっと時間があったので、
駅からすぐ脇にある少し急な階段を数分登って
その公園に行ってきました。

階段を登ったら、
そこにはハーブがたくさん植えられてて
お花や木々が太陽の光を浴びて美しく整えられている素敵な公園!

遠くを見ると、マリンタワーなんかも見えて
お空が広い。

ここではみつばちを飼っていて
蜂蜜を取ったり、蜜蝋を使ったWSなどもしているらしい。
テレビの中でその光景を見ることができた。
こんな都会でもみつばちが集まるってすごい!

行った日も
ハーブの手入れをしている方がいらっしゃって
日々の管理が行き届いているんだなと感じました。

都会であっても
ホッと息をつける自然たっぷりの場所があるって
素敵だなと思う。

家の庭でも
ベランダのプランターでも
家の中の観葉植物であっても
自分に身近な生活の中に自然の息吹が感じられると
心休まる生活に繋げることができる。

今日からWisdom of the Earthの3日間講座。
植物の力、植物の魂を存分に感じ繋がる時間です。

日々の生活に植物のパワーを取り入れていきましょうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP