セラピストのつぶやき

小さな集まり

先週の立春、
2022年の幕開けとも言うし、
新しい年を迎えて色々やろうと思って意気込んでいたのに、
節分の夜から
強制デトックスで1日寝込むという日でした。。。

こういう日ってたまにあって
強制休養、強制断食、強制胃腸内洗浄、強制睡眠になるので、
全身のクリアリング力が半端なくって
私自身の体と心を整えるためのホメオスタシスの働きとして
必然で起こっているのかなと思っています。。。

そんな立春の翌日、
小さな集まりに参加するために、
仕事から帰ってからチャリで海に向かおうと思ったら、
雪がパラパラ降ってる!
そのうち、結構本降りになってきてびっくり。
道理で寒い訳だ。。。

海辺で焚き火やるよって誘われていたので、
本当にやるのか?と思いながら、
雪の中、海方面へ。

とお隣の鵠沼海岸に着いたと思ったら、
雪はやみ、
時間が経つにつれてお空がどんどんクリアに素敵になっていった。

まるで、前日の私の体みたい。

この日は、
この辺りで地域通貨を作って盛り上げている人たちの集まりに
ちょっと便乗させてもらって、

昨年使ってもう不要になった松の木の飾り物や
期限の切れた古い地域通貨を焚き火で燃やしつつ、
持ち寄りのけんちん汁を飲みながら、
炭火で焼いた焼き芋を食べる。

ポップコーン作る人がいたり、
ししゃも焼いてる人がいたり。

宴会している人もいれば、
ウクレレ弾いて歌ってる人もいる。

マシュマロ焼いてる子供達がいたり、
新しい出会いと共に、話に花が咲いている人もいたり。

みんなのことそんなに知ってる訳じゃないけど、
こういうゆるーい集まりっていいなと思った時間でした。

昨年から
いろんな場所で「コミュニティ」的な集まりが盛り上がっている。

私自身は
ものすごく大きなコミュニティに所属するというよりは
こんな感じの地域密着だったり、
家が近所だったり、
同じような学びをしていたり、
何かをやりたいという目的が同じだったり、
そんな小さな小さなコミュニティをたくさん作って
私自身もたくさんの場所に関わって、
それぞれが交流し合えるような仕組み作りができたらいいなと思っている。

そうしたら、
この日のように、
どんなコミュニティであっても、
ゆるーい、楽しい時間を生み出せるのではないか。

大きすぎてもなかなかうまくいかない、
小さすぎても大きなことができない。

だからこそ、
小さなものがたくさん集まったら、
大きくて美しい形になるような、
スイミーみたいなコミュニティ作り、したいなと思う。

懐かしいな、スイミー。

勇気を出したら素敵なことが起こること、
みんなで協力したら大きな力になること、
それぞれの個性を出していけば全てはうまくいくこと、
目の前には希望がたくさん転がっていること、

そんなことを教えてくれた本だったよね。

懐かしいものを思い出すと
なぜか体がほんのり緩んでほんわかするのは
なぜだろう照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
PAGE TOP