セラピストのつぶやき

信頼すること

何だか毎日寒さが増している気がします。
今週は関東も雪?らしいですし。
ロングのダウンジャケットが手放せないこの頃です星

さて、今日はお休み!
そんな日は気合を入れて確定申告の書類を終わらせたい!

事務作業は嫌いではないけれど、
身体を動かすことの少ない日はなんとなく
首肩腰のエネルギーが滞る感じがするので、
たまにスクワットを始めたり、階段の上り下りをしたりします爆  笑

試験勉強も体が凝り固まるので
なかなかのストレスだったけれど、
昨年、その未知なる世界の入口に立った後、
先日、その狩猟免許のわな猟の試験を受けてきたので
そのことについて記録しておこうと思います。

2月2日(水)、
関内にある横浜技能会館に9時35分集合。
9時50分から試験開始。

試験は30問、時間は90分。
30分経ったら終わった人は出て行っても良いという感じ。
試験問題は例題集からも多く出ていたけれど、
確信が持てない問題もちらほらあり、少し焦る。

焦っている時の自分を冷静に見つめている自分もいる。

他の人が早く終わって去っていくのを横目に見ながらも
他人は他人、自分は自分と言い聞かせる。

4回くらい全部の問題を見直して、
8割以上は正解だろうという確信が持てた時に
60分経ったくらいでお部屋を退出。
この時、11時前くらい。

そこから午後13時15分に合格発表があるまでは
お昼休憩。

こういう時はできるだけ居心地良いカフェを探して
午後の技能試験に備えたい。

と、ふらふら歩いていたら、
目の前におしゃれカフェ発見!

外国人のアルバイトさんが接客してくれて
とても心地がよかった。

ソファーで軽食とコーヒーをいただきながら、
午後の試験内容を復習。
少し早めに会場に戻る。

会場の自分の受験番号が書かれた席に座って待っていると、
合否発表時間の13時15分に、
お部屋の後ろに合否が書かれた紙が張り出されて、
お部屋の席の1列ずつ、
全部の荷物を持って合否を自分の目で確認しにいく。

猛烈にドキドキする瞬間。

こんな感じのドキドキ感は久々なので、
なんとなく体全体がゾクゾク、
でも、ある意味で魅惑の体感が訪れる(笑)
私は、やはりマゾなのかもしれない爆  笑

そして私の列の人たちが確認する順番が来たので、
大丈夫!と自分を信頼しつつ、
後ろの張り紙を見に行き、
自分の番号が載っているか確認。

あった!!!

よかった〜!ホッとする瞬間。
今回の試験は42名の受験者がいて、3名の方の番号が消されていた。
不合格だった人たちはそのまま帰宅し、
合格した人たちはさっきまで座っていた席に戻る。

そしてそれからは、
別室に数名ごとに移動して、
狩猟鳥獣と非狩猟鳥獣を見分ける試験、
わな猟で使用していいものとダメなものを見分ける試験、
実際にわなを仮設する試験の3種類が行われる。

私は昔から緊張しいなので、
こういうドキドキ感が通常より増す時は、
常に自分の内側に居続けるということを意識している。

外側を意識しすぎると
必要以上に緊張して自分本来の力が発揮できない。

内側に意識を置いておくと、
自分にくつろぎ、最善のパフォーマンスが出せる。

まぁ、そんなこんなで
14時過ぎには全試験が終了!

合否の結果は月末までお預けだけれど、
試験勉強に資格試験なんてかなりお久しぶりだったので、
とても新鮮な楽しい時間でした。

新たな世界の扉を開いてみると、
意識をそこに向けているからか、
狩猟にまつわる楽しい会や団体の情報が入ってくるようになる。

そして私の中で
この世界はすでに広がってきている。

何かに興味を持って勉強したり、
楽しそうな匂いに誘われて出かけていったり、
そういうことをちょこちょこしやっていると、
いろんなことに手を出しすぎ!やりすぎ!とか、
やることがコロコロ変わるよね!と
批判されることも多いけれど、
私の中には一貫した思いがあって、
その思いを表現し、現実化するために、やりたいことをやっているのだから、
そんなの関係ない。

私の中では、全ては繋がっているのだ。

この春からもやりたいことがたくさんあって
頭の中だけはパニック状態ではあるけれど、
一つ一つやり甲斐を持って楽しく取り組める自信だけはある。
そこに根拠はないし、怖さもあるけれど、
絶対にできる!という自信がある。

全ては自己への信頼、
全ては宇宙への信頼、

今まで自然と触れ合い、
精油からのサポートを受けて
ここまで「信頼」を軸に動けるようになったのは
本当に有難いこと。

精油のサポートを受けたい方、
自然ともっと密接に関わりたい方、
日常生活で自分にくつろいでいたい方、
宇宙を信頼して生きていきたい方、

人生の変容を促すWisdom of the Earthの認定講座が
その後押しをしてくれるはず。

今年の開催日程を追加&変更しましたので(詳細はこの下へ)
ご興味ある方はぜひご参加くださいハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
PAGE TOP