セラピストのつぶやき

効率の悪いことをやる

昨日3月14日、
ホワイトデー?にはあまり関心がないのですが(笑)、
それよりも、昨日は確定申告期限前日!!!

書類はできていたのに提出しにいくのを失念していて
やっとのことで昨日税務署へ笑い泣き

こんなにギリギリに行ったことがなかったので
あまりの行列にびっくり!!!

でもこちらの提出所は作成や相談をする場所ではなく、
自分で作成した書類を提出するために
書類の確認をしてもらうだけの場所なので
回転はとても早い。

もちろん、e-taxを使用して
ネットで申告を完了すれば簡単なんだろうけれど、
例のカードは作りたくないので、
最後の提出は自分で行くという方法を取っています。

人間はいかに効率よく物事を押し進めるかを考えてきたことで
技術が進歩し、
日常生活が大きく進化してきた。
それは素晴らしいことだと思う。
私たちもその恩恵を多大に受けているしね。

でも効率を重視した結果、
人間が退化してきたのも間違いない。

先日、セドナでオートメーションされた車が誤作動を起こして
対向車線に突っ込んで大きな事故になったという話を聞いた。
恐ろしい話だ。

逆に、とっても小さいことで言うと、
エスカレーターを使わずに階段を登ること、
ただそれをするだけで
足腰は鍛えられるし、自分にとって最適なボディになれる。

人間は怠惰だ。
それは自分の生活を省みてもよく分かる。

だからこそ、
あえて効率の悪いことをやってみるのはどうだろうか?

この根底にあるのは、
「自分の身体をもっと使う」こと。

外出するときはできるだけ歩くこと、階段を使うこと。
家の掃除はロボットに任せるのではなく、
掃除機を使ったり、雑巾掛けをしたりすること。
自分で食べるものを自分で育ててみること。

もちろん現代人は忙しいので、
そのバランスを考えることも大事。

でも肉体を持った意味を
もう少し考えてみてもいいのではないだろうか。

今朝、お庭の片隅に植えてある杏の木に
花が咲き出した。
これをみると、春の到来を実感する。

気温が上がってきて
体が開いてきて
さぁ、これから動き出そうという季節。

体を動かす習慣をつけると、
内面に目を向ける時間が多くなります。

体、心、魂のバランスは今どうかな?
どこかに滞りがないかな?
自分の中のどの感情がこの現実を作っているのかな?

さぁ、今日も身体を動かして
楽しく過ごしましょうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP