セラピストのつぶやき

目の前のものに集中する

お久しぶりのブログ。
ここ1週間ほど、滋賀県で作業していました。

先月は雪が降っていて
畑の作業はほとんど進まなかったので、
今週は思い切って休みをとってGo。

お彼岸なのでお墓参りもしつつ。
畑に行くと、梅の花が満開!
さくらんぼのお花も咲いていて、癒される空間になっていました。

ただ、余計なものがまだまだ多いので、
土と木々と草との触れ合い、
そして粗大ゴミとの格闘をしてきました爆  笑

畑には剪定した木々が山積みになっていて
その木々をお風呂に薪にする作業。

薪を大きさ別に段ボールに入れていく作業。

畑を整備してから
友人からもらったネジネジを埋めて、
じゃがいもの種芋を植える作業。

食べられる庭:エディブルガーデン(Edible garden)にするため、
ずっと使っていなかった区域を開墾して
新たに、柚子、柘榴、びわの苗木を植える作業。

庭やキッチンなどに散乱している粗大ゴミたちを集めて
清掃センターに運ぶ作業。

キッチンの模様替え作業。などなど。

果てしない作業をしているとき、
ふと気づくと
自分がいなくなっていることに気付く。

無我の状態。

目の前の作業に没頭している状態、
エネルギーを全集中している時って
自分の思考はなく、
過去も未来もなく、
不安も恐怖もなく、
希望も期待もなく、
ただただ今この瞬間にあるという状態。

瞑想をすることがいいことだと思っていたけれど、
私はいつもほんの数分しか続かない。
それを瞑想としていた。
少しでも自分の静かな空間に入ることで
自分に戻るということをしていた。

でもこういう場所では
そんなことをする必要もない。

思考を沈めるには
目の前のこと、それはなんでもいい、
朝のゴミ出し、掃除、洗濯、料理、お風呂の準備、、、
日常の作業全てに「集中」することなんだなと感じた。

集中するためにも、必要なことはある。

自分の体をよく観察して
自分の今の状態を知っておくこと。

自分の状態に合った環境を作ること。
自分の状態に合わないことをやらないこと。

自分の体を丁寧に扱い、
どんなにブレても揺れても
体も心も魂も気持ちいいと思えるところに戻ってくること。

この1週間やっていたことは、
木々と土に触れ合って
焚き火を焚いて薪風呂を焚いていたくらい。
あとは食べて寝てるだけ(笑)

この家はまだWifiがないのというのもあって、
仕事のメールチェックとその対応以外では、
基本的にはパソコンは開けない。

夜はお外は真っ暗、
最低限の電化製品(冷蔵庫くらい?)以外はコンセントを外している。

たまたまYahooで天気予報を見たとき、
1行ニュースを垣間見たけれど、
電力不足?だったのかしら?

また何か企んでるのかな?とは思うけれど、
そもそも論、
ここで生活をしてみると、
電気なんてそんなに必要がないことが分かる。

町中の電灯は明るすぎるし、
コンビニやスーパーの電気も
蛍光灯の量が多すぎて目が痛い。

夜は静かに休む時間、
蛍光灯やLEDのような目に優しくない電灯は必要ない。

何事のシンプルに。

外側の情報は取り入れなければ取り入れないほど、
自分の内側の感覚の鋭さが増すのが分かる。

外側の世界は自分が作っている。

私が住みたい世界は私の内側にある。
だから、何事もシンプルに。

たまに、太陽と共に生活する1日を過ごすのもいい。
朝は太陽の光と共に起き、
夜は月明かりを眺めながらぼーっとする。

私はこの土地で何ができるだろうか。
いや、何をして行きたいのだろうか。

いつか、人が呼べるようになったら、
土に触れて、
自分の手で収穫、
食べられる果実を採って加工して
そしてみんなで食べる。

そんなことができたらいいな。

「無」になる1週間、最高でしたハート

今日から通常運転!
しかし!今円安がかなり進んでいます。。。

精油の輸入価格が上がりそうで怖いですが、
植物の魂でもある精油は、
今回も私の旅の救世主でした。

すごい悪寒と倦怠感で
夕方からダウンした日があるのですが、
熱いお風呂と汗かきと水分補給と
さらにユーカリとラベンダーの精油のおかげで
翌朝には普通に元気になっていました!

ほんと、自己治癒力&自然の力は偉大ですおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP