セラピストのつぶやき

水の記憶

このところ
不思議なお天気が続いている気がする。

晴れと雨と曇りのバランスが
なんとも心地よい感じで有難いけれど、
春の土用も関係しているのか、
なんとなく体が重い感じもする。

でもそういう時に入る温かいお風呂は
本当に大好きハート

昔は、顔を洗うのが怖かった。
お風呂も好きじゃなかった気もする。
お風呂には入れるのに、
水に顔をつけることが異様に怖かった。

その後、
小学校3年生からスイミングスクールに通い、
最初は無理に顔をつけて慣らしていって
徐々に泳ぎも上手くなって
一番上のクラスまで進級した気がする。

でも水が怖いということは
特に変わっていない。

5年くらい前に
バリ島にヒーリングダンスの学びに行った。
水の中での施術、いわゆるワッツのようなもの。
実際にはダンスではないけれど、
水の中で相手をゆらゆらさせて
体のコリを取ったり、ヒーリングに導くので、
ダンスみたいな感じではある。

その仲間と久々に
ゆらゆらしあいっこしてきました(笑)

と言っても、
彼女はアドバンスコースまで受けて
お仕事としてもやっているので、
ちゃんとしたプロ。
私はイントロだけ受けて帰ったので、楽しむ程度。

頭と腰の辺りを支えてもらったまま、
水の中でゆらゆらしたり、
ストレッチを加えたり、
遠心力を使って回ったり、、、

水の中は浮力によって重力が抑えられるので
比較的くるくる動き回ることができる。

これね、本当に気持ちがいい。

体は全部つながっているので、
一部だけをストレッチすると
他の部分に痛みが出てきたり、
無理に体を痛めることもあるけれど、
水の中でストレッチしてもらうと
全身が一緒に動くので、
必然的に全身ストレッチになる。

でね、アンダーウォーターと言って、
アドバンスでは顔を中につける施術もあるんだけれど、
それをやってみようとほんの少し顔を水につけようとしたら、、、

ものすごい恐怖が襲ってきて、
結局それはできなかった。。。

やはり、水はかなり怖いようだ。

きっと、
自分のコントロール下で水に浸かるのはオッケーだけど、
人に委ねるということができないんだと思う。
怖い。不安。ものすごい恐怖。

これはもしかしたら、
委ねることへの信頼が
まだまだ足りてないのかもしれない。

委ねること。
この春の私のテーマになっている。

どんなことがあっても
何も感じようと
信頼し、委ねる、そして明け渡す。

それができたら、
きっと面白いことになる!ということだけは
なんとなく、わかる。

今日も新たな出会いがある。
いい日になりますようにおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP