セラピストのつぶやき

カラダに直接働きかけること

今日も暑くなりそうですね〜

今朝はお庭にゴーヤができているのが目に入ったけれど、
なんとなくちんまり暑そうにしている爆  笑

ちょっと前にふと目にした本があって
電車の中とかでは読むの恥ずかしいなと思うような題名なんだけれど(笑)
気になって読んでいました。

「 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ 」
単行本 – 2004/12/1
佐藤 富雄 (著)、あいかわ ももこ (イラスト)

—————————————————————————–
キレイになるだけじゃない。
カラダが変わると脳が変わる。
生き方が変わる。
この本にある三つのことを始めると、
あなた自身も知らない“本当にやりたいこと”“なりたい自分”が見えてきます。
そして「毎日が楽しくてしょうがない」という方向に人生が動き出すのです。
—————————————————————————–

愛されてお金持ちになるって。。。笑い泣き
別にそこにすごくフォーカスしたいわけではないけれど、
「カラダ」や「姿勢」に関しては私の意識の大きな対象なので
読んでみましたキラキラ

もう15年以上前の本なので
ちょっと情報が古いなと思うことも多かったし、
ここに書いてある全てをやったらいいとは全く思わなかったけれど、
でもこれはいいだろうなということも書いてありました。

そのツールとして書かれていたのが、
あるウォーキングのやり方でした。

知っていることも多かったとしても、
実際にやろうとすると忘れてしまうので、
自分のためにもここに簡潔に書いておきたいと思います。

① 背中の筋肉を使って歩く
・背中、ふくらはぎ、太ももなど、体の後ろ側の筋肉を意識しながら歩く。
・ウエストのくびれと腰の膨らみ始めの間に両手を当てて腰を安定させ、
そこからした全てが脚というイメージを持つ。
脚は真っ直ぐに前に出して体重を移動させる。

② しなやかに歩く
・背骨の一つ一つが積み重なっているイメージで伸ばして首も長く伸ばす。
・目線は少し高く、遠くを眺める。
・腰からまっすぐ前に出るように。
・後ろ脚で地面を蹴り、体を前に押し出す。
・ゆっくりしたリズムで、歩幅も広めに堂々と歩く。

③ 後ろ姿をセクシーに見せて歩く
・肩甲骨全体を動かすように。肩はリラックスさせる。
・力を入れるのは、腕の後ろの付け根の部分だけ。

④ 良いイメージを持って歩く
・私はキレイ!といういい言葉をかけていると実際にキレイになる。
・私は幸せに向かって歩いているという気持ちを強く持って堂々美しく歩く。

この本を最後まで読んだのは、
そこに書いてある信念が
「カラダは感情を持っている」というものだったから。
カラダは、大切にされると必ず恩返しをしてくれる、ということ。

正しく歩くことは、カラダを正しく使うこと。
カラダに気を遣ってあげると、
カラダは必ず答えてくれる。
カラダは繰り返し行われることを学習する。
細胞は記憶する。

私たちは体があるからこそ、
進化することができる。
姿勢を整え、呼吸を整え、心を整えて
最高の心身状態を作っていきたい。

カラダに直接働きかけることで、
人生は奇跡的に変わっていく!

この本の最後にそんなことが書かれていました。

「カラダを使う」という実践あるのみ、
私は今海に入りたくて仕方ないので、
明日の休日は久々のサーフィンと畑活してきまーす!

では暑さと共に、素敵な週末を〜ハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP