セラピストのつぶやき

体に意識を向ける

昨日の雨は久々に凄かった気がする。
でもザーザー降っている雨の大きな音を聞くと、
体から何かが流れて軽くなるような感じがするので
その時間は結構好き。

ここ数年前から
オンラインでの講座が増えたので
太陽の光が燦々と照っている日とか
雨がザーザー降っている日とか
天候をものすごく実感できる日が何だか楽しくもある爆  笑

ちょうど先月から、
セルフケアのオンライン講座を開催しています。

日常において意識しておくと良いこと、
日常から体をケアする方法などをお伝えしながら、

全てが日常にあり、
日常を丁寧に生活することは
何よりも自分を形作っている最大の要素であるということ、
そして
体に意識を向けてあげることが何よりも大事であること、

それを改めて感じさせてくれます。

特に、体がうまく循環するために
毎日一生懸命働いてくれている内臓たちに目を向け、
実際にお腹の上から触れて
臓器の声を感じ取ってみる。

声が聞こえなくても
触覚や聴覚を使って私たちは臓器の実際の感覚を知ることができる。

体を整えることを自分でやる習慣があると
毎日の生活に心の余裕ができます。

私がここ数年、
気にかけてケアしているのは「歯」です。

それは昔からずっと不調を感じてきた場所であり、
長年悩みの種だった場所でもあったから、
それを数年前から
歯全体をきちんと把握して見直して
余計な金属や虫歯など全て綺麗に治すと決めてから
やっと大事にケアするようになりました(遅い)笑い泣き

覚悟を決めてお金もかけていくと
そこを意識するので
ちゃんとエネルギーがそっちにも回るのかな。

そして、歯も臓器と繋がっています。

この画像を見たときに、
色々感じることがあったので、
こちらにシェアしておこうと思います。

—————————————————————————–

歯と臓器はつながっていて、
特定の歯の虫歯は、その歯と繋がっている臓器の不調を表しているという。
虫歯も毒出しの症状です。

虫歯の原因として
『象牙質の液体移送システム(DFT)』は脳からの指令によって
体内に流れている物質が歯の歯髄(神経)を通り、
やがて歯の外に流れ出てくる現象です。
このDFTという歯の中の隅々までミネラルなどの栄養や免疫物質を行き渡らせる
液体の存在が、毒排出に関わっているのでしょう。
虫歯菌はあまり関係ないのかも知れません。
—————————————————————————–

私は以前、顎の外科手術をしているので、
健康なのにわざわざ抜いてなくなった歯があります。

そこに対応している臓器を見ると、、、
いろいろと納得。。。

それを見て
不調の原因と見ることもできるけれど、
きっと全て何か必要があって起こっているんだと思ったら、
なくなった歯に対応する臓器自体を
もっと癒していこうと思いました。

きっと全てが繋がっている。
それならあるものを大事に、
今あるものをもっと大事にしていこう。

そんなことを思いました。

今日もその臓器たちを少し意識して
お仕事に行きたいと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP