セラピストのつぶやき

鼻にフォーカス

ここ最近、
風邪を引かれてる方が多いようです。
そういう時こそ、
余計なウィルスや悪いものを寄せ付けない、
強い体を作る方にフォーカスしましょおねがい

私は昨日から
あることを始めてみました。

その「あること」は
だいぶ前に知ったのですが、
ちょっと怖くてできなかったこと。

昔水泳を習っていた時、
クロールのターンに失敗して
鼻に水が入ったときの痛みを思い出して
やりたくないなーと頑なに思っていたんだけれど、
あるブログを読んで
意を決して、やってみようと心に決めました。

そのブログは、ケシーさんのこんなタイトルの記事です。
「人生が変わる、誰でもできる最強の浄化方法」

人生が変わるほどの浄化って、なに???って
興味が湧きますね。
なんでしょう?

正解は、「鼻うがい(ジャラネティ)」です!

この写真は、
セラミック製のネティポットと呼ばれるもので
鼻うがいのために
アーユルヴェーダやヨガでも使用されているもの。

先端を鼻の穴にいれて顔を斜めにして水を入れていくと
なぜか反対側の鼻の穴からその水が出てきます。
反対側の鼻も同じ様にします。

これをすることで、
鼻腔内を洗浄・保湿し、
不純物や余分な粘液を体外へ洗い流し、
花粉症、アレルギー性鼻炎の症状緩和、風邪やインフルエンザなどの
ウイルス対策にもなるとのこと。

準備は簡単。
ぬるいお湯に塩と重曹入れて、鼻に入れていくだけ。

水だと痛いけれど、
お湯だと全然痛くないので
痛みで嫌になることはないと思う。

ケシーさんのブログには
鼻うがいをすると、
頭痛がなくなる、とか
嫌なことがマジで消える、とか、
直感が手に取るようにわかる、とか
興味をそそるメリットがたくさん書かれていたのもあって
ちょっと習慣化してみようと思っています。

今まで始めようと思っていたけど、
できなかったことってまだたくさんあるけれど、
形から入ると意外と入りやすい。

洗面所に行くと
目の前にこのポットが置いてあるのでやる。
そしてやってみてまだ2日目だけれど、
鼻の中がスッキリして気持ちがいい。

ケシーさんのブログ記事はこちらです、ご参考に〜照れ
https://caseyka.jp/2022/07/12/11093/

そしてもう一つ。
体の中でとても重要な場所として言われているのが、
「仙骨」と「蝶形骨」

ヨガのサイトにもこんなことが書かれています。

—————————————————————————

「仙骨」の振動は「脊柱」を通して
「蝶形骨」に伝えています。

仙骨と蝶形骨は特別なバイブレーションを発することで、
情報を共有したりバランスをとったりしているのです。
もし仙骨の振動が少しでも崩れてしまえば、
脊柱も不自然に歪みうまく蝶形骨へと伝えられなくなってしまいます。
すると脳の中枢器官でもある脳下垂体にも影響を及ぼし、
体内のホルモンや機能も崩れてしまうのです。
肉体(物質)と精神(エネルギー体やプラーナ)のバランスを握る重要な骨です。

—————————————————————————

鼻うがいは、
蝶形骨付近である鼻をクリアにして
そのバイブレーションのバランスを取れるような気もするので、
この習慣を続けて変化があったら、
またご報告したいと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP