セラピストのつぶやき

全ては自分の問題

毎日いいお天気なのもあって、
このところ自然の中で過ごす時間を増やしています。

海に行くことが多かったので、
昨日は久々に山に行ってきました。

ここは神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺。

寺周りもいろいろ見るところがあるので
来たことはあったんだけれど、
ここからハイキングコースに行くのは初めて。

目指したのは「明神ヶ岳」

標高も高くないし、
軽く登って降りてくるくらいの感じで想定していたら、
思ったよりもちゃんとした山道で
しかも斜面が滑りやすい道が多くて
まぁまぁハード系登山だった。

平坦な部分はとても少ない。
杖はあったほうがいい。

この山道はほとんど森の中なので
炎天下の中を歩く時間が少なくて消耗しにくいのがよかった。

そして途中に何箇所か、
湧水が流れていて、
その冷たい水で顔を洗うとめっちゃ気持ちいい!

さらに少し開けた場所に行くと
小田原から湘南の海や町が見渡せる。

解放感!

山頂まで来ると、
気持ちいい風が吹いていて、
富士山や大涌谷など、ダイナミックな景色が見渡せて
なかなかいい山でした!

森林に覆われた山を登ると、
変化に富んだ自然に圧倒される。

空に浮かぶ雲の様子、
それによって出たり隠れたりする太陽の光、
木々の香りや草花を感じる時間、、、

この瞬間だけを感じている豊かな時間。

下山途中、
右斜め後ろの方から何かが降りてくる物音がして
じっと見ていたら、
ニホンジカが駆け降りていった。

動物も自由に生活をしている。
私も自由に自然と戯れている。

「自由」についてまた考える。

最近、近しい親族が高齢者住宅に入った。

そのやりとりや書類を見て、決まりの多さにびっくりする。
コロナ禍以降、
医療関係の施設の大部分はそうなんだろうか。

ここ最近、勤務先のクリニックでも
唖然とするような状況に遭遇した。

リスク回避を第一優先にすると、
人を大きく傷つけてしまったり、
人の生命維持に影響を与えてしまう場合がある。

そんな時、内面では葛藤を感じながら、
でも私はそこにフォーカスしすぎず、
自分の内面を顧みることにする。

自分の中にそういう一面はないだろうか。

誰か大切な人を知らず知らずに傷つけていないだろうか。
自分の中にある正しさに縛られていないだろうか。
自分とは違う考えを客観的に見ることができているだろうか。

全ては自分の問題。

という視点から物事を捉えてみると、
さらに視野を広げることができたり、
不要なエゴを消すことができたりする。

昨日は足がパンパンでこれはやばいなーと思いながらも、
冷静にバーチの精油で対処したら
血液循環が良くなって筋肉がほぐれていく感覚があって
今のところ筋肉痛は全くないので、
今日もとても元気な私です爆  笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP