セラピストのつぶやき

場のホールド力

今日は涼しい!
真夏のオアシスのようで気分がいいキラキラ

この前参加した「仮面ワークショップ」の日も
ものすごい暑い日だったのですが、
会場にいった途端、今日のように気持ち良い涼しさの中にいました。

月曜日から「仮面ワークショップ」での気づきを書いているのですが、
今日で最終回です。

仮面WSについての過去の記事はこちら↓

①「嫌なのに気になること」
https://ameblo.jp/kanaloart/entry-12756076223.html
②「存在感ってなんだろう」
https://ameblo.jp/kanaloart/entry-12756092907.html

仮面ワークショップが開催されたのは、
葉山の「星山」という場所。
会員制のスペースのようですが、ものすごく素敵な場所でした。

逗子駅からバスに15分くらい乗って
そこからまた15分くらい坂を登っていったところにある、
秘密基地的スペース。

こんなにうちからも近いのに、
同じ県内だとは思えないほどの空間が広がっていました。

テントもあって、
ここは広いし雨も凌げるしいろんなことできそう。

今回はテントの外の空間、
森林の下やウッドデッキでの時間を過ごしました。

森林の下でのメディテーションは最高に気持ちよくて、
写真にも光のオーブが何度も写っていました。

神聖な森林のパワーって本当にすごい。
そこに裸足で立って、深呼吸しただけで、
すぐに整う。
リラックスしてくつろいで自分の中にいられる。

ウッドデッキでは
バリ仮面舞踊を鑑賞したり、
ワークショップが終わった後の対話の場になりました。

私自身、このワークショップに参加するにあたって、
猛烈に悩んだのは、
仮面をつけて何か演じなきゃいけないんじゃないかというところに
恐怖があったから。

そしてそんな場面はやはりやって来て
内心怖くて仕方なかったんだけれど、
その恐怖に支配されることはなく、
心がオープンになって
楽しく上機嫌でこなすことができた。

それはまず、
森林の中にいるということ、
ふと見渡すとそこには木々があって
ちょっと耳を澄ますと蝉や鳥の鳴き声で満たされている。
そして周りのみんなも解放しきっていて
自分の中の余計な妄想や予期不安に駆られずにいられた。

場の力って大きい。

そして場を作り上げる人、場をホールドする人、
つまり、
イベントを遂行する人たちの存在がとても大きかった。

ほしふねのお二人は、
ありのまま自然体であることはもちろん、
穏やかで面白くて
そして何よりも
みんなそれぞれが発する光を読み取って
それを感じ、言葉に表してくれました。

人間ってすごいなって思う。
場の力もすごいなって思う。

本当に素敵な時間すぎて、
自分のうちに秘めた気づきはまだあるんだけれど、
とりあえずこの辺で仮面ワークショップの話は終えたいと思いますおねがい

場作りという意味で
私がいつも参考にし、感銘を受けて来たのが、
AFPマスタートレーナーのアムリタさんです。

今月22日に開催する
AFP(アートオブフェミニンプレゼンス)の1DAYワークショップにて
特別講師をしていただきます。

場のホールド力って
結局は
自分がそのままありのままの姿で現れて、
無理することもなく、力むことのなく、
ただただ自分に寛ぎ、今ここの瞬間瞬間にいること、

それだけなんだと思います。

それがどんな人が目の前にいても
どんな状況にあったとしても
快晴でも曇りでも嵐の中でも
どんな時も自分で居続けることのパワーを
何度も見させてもらい、
いつまでも参考にし続けたい人です。

アムリタさんのリードする場をぜひ体験してください。

——————————————————————–
AFP (アートオブフェミニンプレゼンス) 1DAY ワークショップ

【 開催日時 】 2022年8月22日(月)12:00〜18:00
【 WS 料金 】 33,000円 (税込)
【 開催場所 】 江ノ島ビュータワー6階ホール
〈アクセス〉小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩 3分
江ノ島電鉄線 江ノ島駅 徒歩 6分
——————————————————————–

お申し込み開始は、8月7日(日)20:00〜となります。
詳細・お申込先はこちらです(URLが変更になりました!)
https://www.reservestock.jp/events/733811

定員が少ないのもあって、
すぐに満席になりそうな勢いですが、
ピンと来た方はぜひ一緒に
真夏の1日を江ノ島にて楽しみましょうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP