セラピストのつぶやき

自然体とは

また暑さが戻ってきましたねー!

諸事情あり、夏の土用は過ぎてしまったけれど、
今日からずっと晴れの予報なので、
今年漬け込んだ梅干しの天日干しを開始。

外に並べて&野菜干しネットに入れて干されている姿は
なんとなく可愛らしいですおねがい


(これはうちの写真じゃないけど)

先月末くらいから、
異様なほど自然界を渇望していて、
毎日海に入って毎週末登山をしている、
そんな日々でした。

今月は一時的にクリニックのお仕事をお休みしているので、
そういう時でしか集中して出来ないことを
気合を入れて押し進めています星

そんな昨日は、何度か山の下まで行ったことがあるのに、
登山をしたことがなかった丹沢の「大山」へ。

お隣の伊勢原市なので、
うちから車で1時間くらいで山の下にある駐車場まで行けてしまう。
結構便利。

ケーブルカーは使わず、
駐車場から女坂という登山道を登って
大山寺まで登り、
そこからまた女坂の続きを登って阿夫利神社下社へ。

そこまではケーブルカーで登る人が圧倒的に多いのかな。
ケーブルで5〜6分、登山で30〜40分くらい。多分。


(神社の脇に鹿が座ってた)

気持ちのいい山林を歩けるので、
いい感じの山登りができます!

と思っていたけれど、、、
阿夫利神社下社から登山道に入ると、
一気に空気感が変わりました。
ここからが本当の登山という感じです爆  笑

それまでは、
まだ現実の世界というか、
人間がいる世界という感じが残っているんだけれど、
ここから先は山の神様が間近で見守っているかのような、
厳しくも優しい、そして神聖な感じがしました。

ここからの登山は結構急斜面だけれど、
呼吸が荒くなりながらも
綺麗な空気を吸いながら、
途中、野生のニホンジカにも何回か遭遇しながら、
いい登山道でした!

途中から急激に霧が出てきて
さらに神々しい空気感の中、
一番下の駐車場から約2時間ほどで山頂に到着!

下山は逆ルートを行き、
湘南も見渡せる見晴台を通って、
神社に着いてから、
今度は女坂ではなく、
かなりの急斜面の石段が続く男坂のルートを
恐怖を感じながら慎重に降りて(笑)
往復3時間半ほどで駐車場に到着。

かなり充実の内容。
視覚的な見どころがいっぱいあるのと
水辺も何度か通るので、
聴覚も気持ちがいい。

自然の中にどっぷり入る時間をかなり多めに取りながら、
普段の生活においては(特に夜の時間)
メディアからの音、
都会の喧騒音、
音楽さえも聞かず、
携帯の情報もあまり見ず、
自分のいる場に聞こえてくる風の音や虫の音だけにしてみると、
一気に自分の体の感覚が敏感になっていき、
自分の体がクリアになっていって
自然に近しい存在になっている感じがしてくる。

「自然体」という言葉は
ずっとフォーカスしてきた言葉だけれど、

体が自然に近づくことで
自動的に自分自身が自然体になり、
ありのままの魅力を発する状態になれるのかもしれない

とそんなことを思った立秋でした。

登山を終えて
夜は8/22に開催するWSのためのインスタライブをしました。

AFPトレーナーのアムリタさんと
一緒に主催するまゆみちゃんと。

自分の動画を見直すなんてことは
昔の私だったら怖くて出来ないんだけれど、
それはAFPやアムリタさん主催の塾で鍛えられてきたので、
自分のやったことを見直すことにもうあまり抵抗は無くなっている。

改めて自分を見直してみると、
私って結構そのまま、自然体なんだなとなんか安心した爆  笑

登山してシャワー浴びてまったりしているということもあるけれど(笑)
でも昔のように妙な緊張はしてなかったし、
今その場を楽しんでいるだけだったので、
満足!

インスタライブはアーカイブが残っているので、
こちらから見られますハート
→アムリタ映蓮さんAFPインスタアカウント:https://www.instagram.com/afp_amrita/

今朝の時点で定員8名はすでに満席になっていてびっくりだけれど、
会場の広さを考えて数名増席するかもしれないので、
ご興味ある方はぜひ!
これが最後のご案内になると思いますキラキラ

赤薔薇申込サイト:https://www.reservestock.jp/events/733811
気になっている方は、「キャンセル待ちを申し込む」から申し込みくださいラブラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP