セラピストのつぶやき

脳疲労を取り除く

とても涼しくなりましたねー。
普段テレビをつけたり、音楽をかけることがあまりないので、
特に朝晩の時間は虫の声が聞こえるくらい。

窓を開けて涼しい風を感じながら、
五感を楽しむ時間は
何もないけど全部あるような豊かな時間だなと思いますおねがい

先週末も五感を楽しむプチ旅へ。

去年から行きたいと思っていてずっと行けなかった、
七里ヶ浜にあるアーユルヴェーダサロン「Slow journey」にお邪魔してきました。

去年、滋賀県長浜市にあるPocapocaというヘアサロンに行って
ハーブシャンプーやハーブウォーターを使ったヘッドスパを受けてきたのですが、
その場で採取したハーブなどを使って施術をしてくれる場が素晴らしくて
感動して帰ってきたのですが、
「Slow journey」はその長浜のヘアサロン認定セラピストさんのサロンなのです!

しかも、目の前は七里ヶ浜の海が見える!
そこに座っているだけで、もう整っている感じキラキラ

オーナーのMariさんもとても親近感の湧く穏やかで素敵な方で、
何だか私、喋りすぎました(笑)
五感を癒し、心落ち着けるサロン、とってもオススメですハート

そこでは、
海を見ながら、ハーブティーを飲み、
ヘッドマッサージを受け、
その後、シロダーラというアーユルヴェーダの施術を受けてきました。

シロダーラとは、
アーユルヴェーダで行われる施術の中の1つで、
シロダーラの「シロ」はサンスクリット語の「Shiro(頭)」なのですが、
「第三の目」の辺りにオイルを垂らしていきます。

シャンプー台も必要だし、大量のオイルを処理する必要があるので、
家で自分でやりたいとは思わない(笑)
なので、これは誰かにやってもらうのが一番!

ほんと、これ最高に気持ちがいいです!
程よい温度のオイルが額に垂らされてる感じ、
なんというか、脳がとろけていく感じです。

髪の毛はオイリーのまま帰宅して浸透させるので、
何もないゆったりしたい日に、
また受けに行こうと思っていますハート


(そのままタオルを巻いて帽子をかぶって帰宅するところ爆  笑

私自身、今年入ってくらいから
「脳疲労の解消」という分野にとても惹かれるものがありました。

ある人からほんのちょっと情報をもらっただけだったのですが、
それ以来、脳疲労のことが頭から離れず(笑)

脳疲労とは、
過剰な情報量などによるストレスで自律神経のバランスが崩れ、
脳が疲れた状態のこと。

脳にはたくさんの神経が走っている上に、
頭で考えすぎることで思考優位になっている人も多いし、
体はそんなに疲れていないのに、頭だけ重くて疲れているような、
そんな状態になっている人って多いと思う。

それは自律神経が乱れている証拠。
現代人は、知らないうちにパソコンやスマホ中毒になっているので、
交感神経が優位な時間が長くなっていて
脳が興奮しすぎているんですよね。。。

ある程度簡単に疲労を解消できるように
この分野を自分なりに探求したいと思っているので、
来月、1週間ほどそのための研修に行ってきます。

ある程度の手技を習得できたら、
新たなメニューとしてご提供していきたいと思っていますので、
お楽しみに〜照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP