セラピストのつぶやき

今に最大限没頭する

今日は10日ぶりのブログ、
お久しぶりです!

先週の秋分の日も過ぎ、
今朝早くに天秤座の新月を過ぎて、
なんとなく今年の終わりを意識し始める頃。

そんな今日明日は、
拡大と成長の星:木星が地球に大接近しているらしいので、
何か自分の中で大きくしていきたいことに
思いを馳せてもいいかもおねがい

私自身は、週末の土曜日、
台風が来るかも?という日でしたが、
1日を通してほぼ雨に濡れることもなく
ダンスのイベントに参加してきました!

ベリーダンス、フラ、バーレスク、フラメンコ
女性ならではの4種の踊りを堪能するというイベント。

私は4年ほど前から通っているベリーダンスのクラスの仲間と
トルコ人ベリーダンサーのバーヌ先生と共に踊らせてもらいました。

見に来てくれた友人に、
「大勢の人前が苦手なのに、人前で踊るゆきちゃん、謎だよね〜」
って言われたんだけれど(笑)、
私が長年苦手としてきたのは大勢の前で「喋ること」であって
踊りでは喋らないので、別物なのです爆  笑

そう、なんかね、別物。
もちろん、AFPの効果もあって
もう人前でも落ち着いて喋ることができることは認識しているんだけれど
(その話はまた別の機会に)
踊りは何だか私の中で別物なのよね!

踊るときの自分の状態を再度思い返してみる。

まず踊る前には
AFPの基本セットを自分の中で完了させる。
(人前に現れるときにはAFPが最高に役に立ちます!)

舞台に出たら
自分の体全体に意識を行き渡らせて
流れてくる音楽に集中して
その音楽に、今感じている感情を乗せて
今という時間に最大限没頭する。

もちろん高揚してドキドキはしているんだけれど、
今ここに集中していると
自意識過剰になることもなく、
他者からの視線を変に意識することもなく、
今感じている快感、気持ちよさに入り込むことができる。

本当に気持ちよくって楽しかった!

あともう一つ、
きっと私はその感覚を日常にも少しずつ落とし込みたくて
こんな風に踊りをやっているという面もあるかもしれない。

日常がこんなに快感だらけだったら、
どうなっちゃうんでしょう(笑)
考えただけでにやけてくる爆  笑

そして何よりも、
美しくて可愛くてかっこいい先生に出会えた私は幸せ。
一緒に楽しく切磋琢磨しあえるダンス仲間がいる幸せ。
会場まで来てくれて賞賛を送ってくれる友人たちがいることも幸せ。
感謝がどんどん溢れてきて
ほんとうに感慨深い1日になりましたハート

当日のアーカイブは本日から配信みたいなので、
オンラインで見てみたい人はこちらから買えるようです!

★Woman’s Power Fesサイトはこちら

会場の最寄駅天王洲アイルから品川駅までは歩いても結構近いことが分かって
海沿いを歩いて帰りました。
幻想的な風景だったな。

私はこれからさらに踊りの練習して
踊りという分野でももっと自己表現をしていきたいと思いました照れ

ということで、新月へ想いを乗せた!

次回は11月26日(土)13:00〜、西日暮里のレストランにて発表会。
興味ある方はぜひ見にきてね!
それまでまためいいっぱい鍛錬していきたいと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP