セラピストのつぶやき

答えはどこにあるのか

秋晴れのお空を見ていると、
本当に気持ち良いですね〜
今日は空いた時間に畑の様子見に行ってくるので、
こんな天気の日は快適で嬉しい照れ

先週は1週間ほど、
ヘッドヒーリング関連のお勉強をしてきました。

私自身が少し前までかなりの頭痛持ちだったり、
お客様のヘッドを触っていると寝落ちする方が多かったり、
脳疲労を抱えている方が多かったり、、、
そんなこんなで、
頭のことを考える機会がとても多かったのもあり、
ヘッドヒーリングについてもっと詳しく知りたかったので
思い切って行ってきました。

結果、私の中で想像以上に得るものが大きかったので、
こちらに書いておこうと思います。
ただ、実際には、
講座の内容を公開することが禁止されているので、
私自身が何を感じたのか、記録しておきたいと思います。

この1週間の中で
私自身が打ちのめされた出来事が2つありました。

今日はそのうち、1つを書いてみたいと思います。

私はボディの施術に関しては、
ロミロミやアロマトリートメントなどの先生から学んできたのですが、
人の体を癒していくために大事なことの1つに
自分自身の体重移動があります。

腕の力や指の力を使うのではなく、
自分自身の体重を乗せていくことで
自分に無理なく施術できたり、
相手の筋肉の深層部にフォーカスしたり、
相手に深い癒しを与えるためです。

頭全体をヒーリングする際にも
同じような手法を使います。

ただ、ボディの施術では
体重を乗せることや体重移動は比較的簡単にできるのですが、
頭という狭い範囲のみを
手と指だけ使って深く癒していくというのは
かなりのトレーニングと慣れ、
そしてその体感覚を腑に落とすことが必要だとわかりました。

その体感覚、結構難しくて、、、
全然腑に落とすことができず、かなり苦労しました。
そしてまたその練習をしているところです。

普段私たちは立っていたり歩いている時、
重力は下方向なので、
体重は足の裏で感じながらそのまま下に向かっています。
それは無理のない状態。

でももし、
施術中に相手の頭を触っている「手や指」を
さっきの「足」の感覚と同じようにするとしたら、
足に体重が乗っているという感覚を手や指に置き換えてみると
どうでしょうか。
本当、難しかった〜。。。

でもそこで考えなきゃいけないのは、
私たちの体は全部繋がっているということ。

筋膜は体の中で全部繋がっていて、
さらには私たちの細胞も全部繋がっていて、
その小さな細胞たちの力を全部集結して
大きな力を生み出すことができるのです。

頭へアプローチすることが、
こんなにも自分の体の隅々にある細胞や組織にまでフォーカスすることになるとは
思っていなかったので、
想定以上に深い時間になりました。

体の中で起こっている自分自身の反応から答えを知る、
答えは自分の中にしかない。
相手の反応は答えではない。

自分が他者に何かをしてそこに反応が起きた時、
その出来事を自分なりに解釈して
評価したり、判断したりするけれど、
本当のところはそこが大事なのではなく、
相手にフォーカスするのではなく、
自分が何を感じたのか、
そちらにしか答えはないのだ。

言葉にするとうまく書けないんだけれど、
私の中でこれから人と接していく中での
指針になるような、感覚が湧き起こりました。

大きなエネルギーを出して
受け取ると決めると、
それ以上の大きなエネルギーが入ってくる。

受け取るベースがないと受け取れない。

同時にそんなことを感じていました。

私が打ちのめされたもう一つの出来事は
明日に書こうかなと思います照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP