セラピストのつぶやき

この瞬間の望みにフォーカス

秋って暖かい色のお洋服が増えて好き。
お花もなんとなくお淑やかな感じがして好き。

でもそんな秋は、
何かと心が揺れやすい感じがする。
感情がぶれやすいとも言える。

物悲しい感じとか、
切ない感じとか、
なんとなく人恋しくなる感じとか、、、
そんな時もあるよね。

冬至に向けて
陰が最も深まっていく時期だからなのかな。

人から言われた言葉にネガティブに反応してしまう、
人の持つネガティブな感情にフォーカスしてしまう、
自分が余計な嫌な妄想をして落ち込んでしまう、、、
そういったことに
感情が左右されている自分をちゃんと認識する。

そういう自分の状態を認識したら、
ちょっとだけ意識して、別の方向にその意識を向けてみる。

昨日、それをやってみた。

まったりできるおしゃれなカフェで
美味しいご飯&デザート食べたい!

今この瞬間に湧き出てきた欲求にフォーカスした。

そして
いつも通らない小道に入った時、
目を惹く可愛いお花屋さんに引き寄せられた。
そしたら、その2階は、
お花屋さんがやっているおしゃれなカフェだった。

美味しいご飯に
私の大好物のティラミス(しかも、桃の!)、
さらに、フレンチプレスの美味しいコーヒーまで出てきた!

自分の意識を立ち止まって少し変えてみるだけで
外側の世界がその変化を見せてくれた。

瞬間瞬間の望みにフォーカスし続けること。

これからも意識して継続していきたい。
こうなったら嫌だな!ってことに意識が向きがちな時こそ、
自分の望みを細かく見直してみたい。

あなたの望みはなんですか?
何が欲しいのですか?
何がしたいのですか?
どんな気分でいたいのですか?

このところ日々揺れやすくなっている私も、
自分にちゃんと聞いてから、意識を整えてから、
お仕事に行こうと思いますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP