セラピストのつぶやき

日常の出来事を見直す

昨日からとうとう
綿素材系の服からウール素材系の服に変えました。
空気が冷たくなってきたなぁ。

この秋の土用が明けたら、立冬。
寒い時はより人との関係性を密にしたくなります照れ

先日、ある出来事がありました。
私が今人生の中で一番時間を割いて、
楽しんでいるダンスとその仲間とのこと。

来月26日に発表会があるので、
それに向けてそれぞれが練習に励んでいるのですが、
その中にどうも進捗が全くない仲間が一人いました。

ほんとに練習してる?
なんで今になって振りも覚えてないの?

私の中でネガティブな感情が支配し始め、
強いエゴがむくむくと湧き出ていました。
(私は元々体育会系なので練習をやらない人に厳しいところがあります爆  笑

そして私は言いたいことを我慢して極限まで行くと
ものすごい爆発をする性質があるので(笑)
爆発前に言いたいことを勇気を出して全員に発信しました。

レッスンだけじゃ練習量が足りないので、
別スタジオ借りてみんなで練習がしたい。
もし振りを覚えられていないなら、
自分で紙に書いて頭にちゃんと整理できていないから。
それをやってから今までの動画を見直していくということをしないと
発表会までに間に合わないよ。
と。

そして、その真意を察した彼女がこんな返信をしてきました。

今は家庭の事情で人生最大のピンチにいて、
振りも覚えられないし、練習時間も取れないし、
申し訳ないけれど、もう辞退しようと思う。
と。

その返事を聞いて、
私は一瞬自分自身を責めようとしました。
あぁ、私がこの人を追い詰めてしまったのか。
大変な時期なのにレッスンに通っている彼女の事情も知らず、
なんてひどいことを言ってしまったんだろうって。

でもその時、ふと、
「自分の内面が世界を創っている」
という言葉が脳裏にチラチラし始めました。

あれ?
この現実は私の中にある何が作り出しているんだろうって。

何かから逃げ出したい
見て見ぬ振りをしている
本音で向き合っていない
感情に支配されすぎている

私の中にもそんな出来事がないだろうか、内観したところ、
あっという間に答えが出て
あー!!!!!!!!!この出来事も私が作り出したのか!!!!
と我に帰りました。。。

そうなのです、
私自身、別の分野において、そしてちょうどその時期に、
本音で向き合えず、見ない振りをして我慢していることがありました。

その周波数が目の前の出来事として
別の分野で事象として生み出され、
自分自身と向き合うきっかけになりました。

それに気づいて、
自分自身の問題に勇気を出して向き合い、
そして物事がスムーズに流れ始めた時、
彼女から連絡があって、
もう一度考え直した結果、これから時間をとってダンスの練習を頑張りたいと
意志を伝えてくれました。

そして昨日、
その子と二人でスタジオでの練習があったんだけれど、
それぞれの心の奥に思っていた感情もシェアして
これからどんな風に進めていこうか話をし、
目的を持って明るく楽しく頑張っていく未来を一緒に見ることができました。

そして彼女自身もこの一連の出来事を通じて、
見ないようにしてきたこと、ちゃんと向き合ってこなかったことに気づき、
家庭の中でも何かが進み始めています。

日常を疎かにしてはいけないと思う。

自分の意識状態を確認するためにも、
今の自分が課題としていることを確認するためにも、
日常生活の中に潜んでいる些細な出来事を見ていく必要があると思う。

私たちの意識を拡大するために、
私たちの魂の成長をさせるために、
宇宙はたくさんのネタを仕込んできてくれます。

小さな出来事にも意識拡大のための種が必ずある。
そこに気づくか、気づかないか。

それだけなんだなーと改めて思いました。

そして、昨日は偶然にも
別の仲間のお誕生日!
その子に似合いそうなお花を買ってサプライズバースデー!
めっちゃ楽しかった!

こうやって、
人と人との関わり合いの中で私も成長している。

「自分一人で何かをする」という世界から、
「みんなで何かをする、何かを目指していく」
そんな世界へこれからどんどん移行していくのかなと
そんなことを思った1日でしたハート

寒い冬だから、人ともっと関わり合いたくなる。
季節さえも、その方向へ促してくれているのかな。

来週入ったら、
多くの人との新たな出会いが用意されているイベントがあるので、
その日(たまたまだけれど、私の誕生日おねがい)を私自身の機動力にして
人を巻き込む世界に移行していきたいなと思っています。
そのことについてはまたの機会にキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP