セラピストのつぶやき

人に見てもらうこと

今日は何だか少し寒いけれど、
私の心はポカポカしています照れ

週末、ここ半年くらい懸命に練習してきた、
ベリーダンスの発表会がありました。

トルコ人のバーヌ先生に習い始めて約4年、
ここまで力を入れて踊りに没頭したのは初めてかもしれない。

踊る楽しさと
美を表す繊細さと
感情を音に乗せることの難しさと
仲間と息を合わせる空気作りと、

年々先生の教えてくれる振りが難しくなっていて、
だからこそ、自分たちが上達してきているのも分かるし、
上達しているのが分かるとさらに精度を上げたくなって
またみんなで練習する!というのを繰り返しやってきました。

そして、当日。

私は無謀にも
生徒の曲が全部で8曲のうち、6曲に出るというチャレンジをしました。

早着替えは約3分、
踊っているか着替えているかという感じで
脳内アドレナリンが出まくっている状態だった。

でも心はほぼ平静を保っていて、
自分自分が完全リラックスして最後まで踊れたのが
今回一番の私の大満足の理由でした。

開演前に、
先生にも仲間にも
AFPの子宮スペースを教えてあげて
一緒にできたのも大きかった気がする。

そして
踊っているその瞬間瞬間が本当に楽しくて、
私はこんなに踊りが好きなんだなと
改めて感じさせてもらった日になりました。

何が楽しかったのか、振り返ってみた。

もちろん、
踊っている自分が好きっていうのは
かなり大きい。

でも、それと同時に大事だったのは、
周りで一緒に踊っている仲間たちを感じること。
そして
温かく見守ってくれた友人たちを感じること。

自分自身が楽しいのは、
周りにいる友人たちのお陰なんだということが
すごく感じられたことでした。


私たちは
人から見てもらっていることで
愛を得ている。

誰も見てくれない、
誰も気にしてくれない、

そんな状態では絶対に生きていけない。
少なくとも、私には難しい。

自愛が最も大事とはいうものの、
「私を見て!私のこと見て!」って
子供の頃、お母さんやお父さん、先生に言ってきたその想いは
きっと死ぬまで続くんじゃないかと思う。

だからこそ、人は
人に愛を与えたいと思うのかもしれない。

誰かを見ていたい。
誰かを応援したい。
見返りを求めているということではなく、
ただ愛を与えたい。
結果として、それを循環させたい。

今朝、急にオラクルカードを引きたくなって引いてみたら、
こんなカードが出てきた。

————————————————————-
FULFILLMENT「充足感」

充足感を得ることは簡単です。
今、人生でどんなことが起こっていたとしても、
素晴らしいこと、楽しいこと、心地よいことだけ
あなたの注意を向けてください。
今この瞬間に幸福を見出してください。
惜しみなく愛情を他人に注いでください。
友情を大切にしてください。
大好きな人たちと過ごし、有意義な経験をしましょう。
あなたが居心地良く感じられる場所に行ってください。
————————————————————-

うん、そうしたい、本当にそう思う。
今週はお仕事はお休みして、
友人たちとの旅行や
久々に会う友人との時間をたっぷりとっている。

私はもっと人と繋がりたいのかもしれない。
今までも思っていたけれど、
これからはもっともっと人との関係性について
フォーカスしていきたいなと思いました。

関わってくれるみんな、ありがとう。
この関わりがあるから、私は充足感に満ちているんだなと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP